退院
salco

スー・チーは怒っていた
歯石に覆われ摩耗もした奥歯を3本抜く
その際の全身麻酔が老いた腎臓に負担となる為
昨日から右前肢に入れられた点滴の針が
よほど苛んだのらしかった
レントゲンやら抜歯中の画像やらを見せるテーブルの上
キャリーの中でウーとかシャーとか唸っている
こんな事は初めてだと、担当医と飼い主が笑う横で
あんた達が大嫌いだ、いなくなれと威嚇している
それが証拠に
「うるさいわねぇ」と床へ下ろすと静かになった
けれどスー・チーの不安と不信は帰路の間じゅう続き                
いつもはじっと座っているのに盛んに動く
その度にキャリーは重心がずれて傾ぐ
ネットの小窓に鼻先を押しつけて外気を嗅ぎ
逃げたがっている
飼い主に手を噛まれたよね、スー・チー


自由詩 退院 Copyright salco 2013-06-06 23:25:07
notebook Home 戻る