月が綺麗ですねって日本語で何て言うの?
虹村 凌

赤いコンバースで踊ってくれ
赤いタンバリンを叩きながら
赤いルージュでくちびるを飾って
真っ青なスキニージーンズに汗が浮き出るまで踊ってくれ
にんじゃりばんばんって言ってくれ
そうしたら蔑んだ目で見てくれ
クソアパートの畳の上の
無造作に置かれたセミダブルのマットレスの上で
気怠い西日に灼かれながらセックスをしよう
汗まみれになってそのまま眠ろう
そうして風邪をひこう
会社を休んでまたセックスしよう
何度も眠ろう

月が綺麗ですね
夏の匂いがしています
名前を知らないあの木の
モロモロとした匂いが好きじゃないんですけど
あの匂いがすると夏が来たなぁと思うのです
むかし住んでいた家の近所にあった日体大学生寮の庭に
大きなその名前を知らない木が生えていて
勝手にあすなろと呼んでいました
大きな桧に明日なろうって
そんな事を思っていました
第三野球部の一巻しか読んでいませんが
大きな桧に明日なろうって
どうでもいいですね
月が綺麗なので
どうでもいいですね

甲州街道は青梅街道は山手通りは目黒通りは246はもう
環状七号線も環状八号線も井の頭通りも中野通りはもう

あなたが書いた新しい詩はまるで手癖で書いた詩で
血も匂いも慟哭も孤独も絶望も希望も無い
村上春樹の小説の方がまだマシだわ
彼は明確に書ききらないで読者に想像させると言う手法を確立したもの
それが宇宙でもケミカルでも構わないわ
あなたのそれは粗悪な混じり物みたいなドラッグみたい
セブンスターの香りでトリップなんて出来ない
貧乏なあなたはグレッチも買えない
あなたの部屋には赤いタンバリンもないし
ボブディランのレコードもドアーズのレコードも
CDだって無いしファーイーストラジオも聞こえない
煙草の煙に汚れた旭日旗が笑っているわ
私はあなたの為にパンタロンを履くわ
外は雨が降っているわ

まるで揚げ物の様な音が聞こえる
遠くの工事現場で回る刃の音が蝉の鳴き声にも聞こえる
月が綺麗ですね
夏の服を下さい
キャバクラにも行かないのでキャバ嬢と心中する心配もありません
恥の多い人生ですが恥を上塗りしながら生きていこうと思います

赤いコンバースで真っ青なジーンズに汗が浮き出るまで
赤いタンバリンを腰と肘とハートで軽やかに打ち振るって
赤いルージュで飾ったくちびるでキスをして下さい
月な綺麗な夜だけでも良いので
月が綺麗な夜に
玉川上水で会いましょう
月の爆撃機で金閣寺を焼き払いに
手がかりになるのは10年前から電話ボックスです

嘘ばっかりですね
それでも月は綺麗ですね
あんたがそんな女じゃないのは知ってるんだけどね


自由詩 月が綺麗ですねって日本語で何て言うの? Copyright 虹村 凌 2013-05-15 01:27:24縦
notebook Home 戻る