夜明けを束ねる、ろうそくをくぐる
みい

ヘッドフォンの耳の内側、ぐらりとゆれた電車では
わたしはとっくにバランスをとれないで
一本の細っこいろうそくに似せて
ずるり、とけていくふり

とけたろうそくの
土台はやっぱりケーキでしょ
もっととけていなくなれたら
今度はトウメイニンゲンになって
ケーキおなかいっぱい食べる
のね、

ゆめ


つり輪を持ったまま
わたしの視界のみんなはとけてゆく
あのサラリーマンの人も
高校生のカップルも
子供のプレゼントをもつお母さんも
ぼんやり
みえなくなって

ふっ

あかりが消える、みんなに
なまえを
つけてあげる、
夜、夜、夜、みんな
おんなじ記号で
メリークリスマス


わたしのなまえは、サンタクロース。







スパゲッティのくるくるぐらいで
しんどいなんて、そんな、待って!
わたしの右手からぽおん と
はなれて
さくり
あなたの頭で

この子も
あなたのことがすきだったのねえ
なんて
あっはっは
ごめん
もうしわけない

フォークをとばしてしまったのはわたし
え?おれのこときらい?
そんなまさか!

しゅうん だいま、しゅーん。


そんな
ばかなことばっかりでつくった
ケーキの中にグリンピースをみつけた
あたりだというあなたと
わたしはちがう
だってわたしは

グリンピースがしぬほどきらいだし







どうして


わたしより大きな体をもつあなたと
おなじことを考えたいのかと
わたしの体をじっとみていた
たましいは
ぜんぶ、おなじ重さなのかしら
だからと理由をつけるのは
間違っているのかしら


ふと
左のおっぱいが右よりちっちゃいことに気づく



1秒前に戻ったらわたしはそこで
たぶん、バグってしまう
むかし
サンタクロースがくれた
クリスマスのレコードの
あああああああ、のおかしい のと

たぶん、いっしょに







自由詩 夜明けを束ねる、ろうそくをくぐる Copyright みい 2004-12-25 16:28:26
notebook Home 戻る  過去 未来