亀の唄
夏美かをる

担任の先生
支援学級の先生
児童心理学の先生
作業療法士の先生
言語療法士の先生
そうそうたる先生達に囲まれて
亀ちゃんについてのミーティング

亀ちゃんのテストの結果
チノウノハッタツがぴーちく ぱーちく
シャカイセイノハッタツがぴーちく ぱーちく
シンタイノウリョクノハッタツがぴーちく ぱーちく
ゲンゴリカイリョクがぴーちく ぱーちく
ゲンゴソウサノウリョクがぴーちく ぱーちく
クウカンニンチリョクがぴーちく ぱーちく
ヒョウジュンヘンサがぴーちく ぱーちく

異国の言葉で
ぴーちく ぱーちく
みんな揃って
ぴーちく ぱーちく
ぴーちく ぱーちく
あ〜 うるさい!

「デハ、ココニサインシテクダサイ」

あっ、サインですね、ハイ、ハイ!




翌々日
“発達障害児を持つ日本人親の会”のセミナーに参加

「特別支援学級のミーティングでは、
 提示される書類に自動的にサインしては絶対ダメですよ。
 きちんと内容を確認し、
 先生方と充分に話し合った上で、
 お子様の能力や現状に合っていない部分があれば
 修正や再検査を要求するように。
 アメリカの学校で、あなたのお子さんの権利を守れるのは、
 親であるあなたしかいません」


アチャチャチャチャ・・・やっちゃった!
ゴメン、亀ちゃん、完璧なママになるのは難しいよ

でもね、亀ちゃん、
ママは知っているんだよ
ぴーちく ぱーちく聞こえてくる唄は
亀ちゃんのことを唄った唄でも
亀ちゃんが聴くべき唄でもない、ということを

亀ちゃんの本当の唄、
世界でただ一つ、亀ちゃんだけに捧げる
亀ちゃんしか持ってない輝きを讃える唄は
ママが創って歌ってあげる
音痴なんか気にせずに 
周りの人が呆れようが 
とんだ親馬鹿だと笑おうが
ぜ〜んぜん気にせずに
大きな声でどこででも歌ってあげるよ

亀ちゃん、こんなママを恥ずかしく思っちゃいけないよ
そして
これからの人生の一瞬たりとも
自分のことをも恥ずかしく思っちゃあいけないよ!
なんてったって亀ちゃんはママの自慢の子なんだから!
親馬鹿上等!
親馬鹿になれないでどうするか!




ねえ、亀ちゃん、分かった?

ママがこんなに鼻息荒くしてるのに
妹とじゃれ合って
ケラケラ ケラケラ笑ってる亀ちゃん

9歳のお誕生日 おめでとう


自由詩 亀の唄 Copyright 夏美かをる 2013-02-15 15:32:28
notebook Home 戻る  過去 未来