鬼灯
salco

現代狂言

般若(シテ)、男


男   母上様、母上様。

般若  なに用。

男   それがしの願いをお聞き下さいますか。

般若  事と次第による。

男   薄情な。それが垂乳女たらちめの御心根でございますか。

般若  ふむ、母を万能とでも心得るやら。わしもか弱き女性に過ぎぬわい。

男   なれど、なれど、それがしを大事とは御覚え下さいますか。

般若  ならば、ならば、それはもう、何に代えてもそなたを大事と覚う。

男   ならば、お聞き下され。

般若  さらば、聞くだけ聞こう。

男   どうぞ、それがしを産まずに下さいませ。

般若  何と。

男   この鬼灯にてそれがしをお流し下さいますよう、御願い申し上げる次
    第にございます。

般若  気でも触れたか。血肉を分けた子を宿す母に、吾子を愛してやまぬ親
    に殺せと申すか。命を絶てと願うか。出来ると思うか、思うのか。

男   それを伏して御願い申し上げるので。これ、この通り。

般若  おとろしい事を。聞かぬ、聞かぬ。

男   それがしは生まれとうございませぬ。生きとうないのでございます。

般若  ええ、まだ申す、母の胸刺す言の刃を。

男   申しましょうぞ、何振なりと。それがしは、生まれたところで幸では
    ござらぬ。長らえたとて、死にたいばかりでございますゆえ。

般若  嘆かわしや、恃みの倅がかくも痴れ者。

男   お産みになるならば、母上こそが無残に吾子を斬り捨つる事と相なり
    ましょうぞ。

般若  幸も不幸も親に帰するか。不甲斐ないにも程がある。

男   いかにも。不甲斐ないのでございます。

般若  ふむ、開き直る。生まれたからには生きで如何する。そなたには手も
    足もある様子。何なりと掴めよう、何処へなりと歩けよう。路は己で
    拓くもの。

男   掴めど掴めど空、歩けど歩けど闇。それがしの路は、拓けど拓けど泥
    沼にございます。

般若  足らぬからよ。徒手空拳の手数が足らぬ。無駄足の里程が足らぬ。く
    たぶれ儲けの銭高が足らぬ。

男   ならば御覧じろ、この足の浦。

般若  おゝ、汚らしや。面がひび割れ固くなり、指の股にも泥濘びっしり。

男   したり、したり。もはや歩かれませぬ。

般若  なれど、福は望めぬまでも、歩かで幸は掴まえられよう。頭を使え、
    頭を。人は自ら足るを以て幸となる。これ、そなたの手指は幾つあ
    る。順繰りにへし折れるまで、そを指折り数えるがよい。

男   したり、したり。仰せの通り、十の指すべて折れております。

般若  何と哀れな、労しい。おゝ、胸が痛む。おゝゝ、胸が痛む。

男   西より東、北より南、無駄足踏み踏み、踏み抜きましてございます。
    生まれてよりこのかた、徒手空拳を日々数え、数えに数えてこれ、こ
    の通り。

般若  時に、そなたは幾つになった。

男   齢でございますか。三十にございます。

般若  三十か。はや三十。否、まだ三十。ちと気が早くはあるまいか、何も
    かも知り済ました顔をするのは。

男   もはや三十なのでございます。この先何が変わりましょう。もう充分
    にございます。

般若  はて。言われてみれば充分のような。否、思いなせば不足のような。
    三十、三十。いかにも宙ぶらりんな嵩。否、否、さればこそ。三十と
    言えばそなたを元服させた齢。肩の荷降ろした心持とて、わしはまだ
    まだ若くあった。若くあったぞ。 

男   はて、元服の時。さてもあの朝、母上はそれがしを御覧になり、わし
    とて老いた道理よと、しとど涙に暮れられたような。

般若  はてさて、とんと覚えぬが。

男   さても御身の覚えとは、事と次第によりますな。

般若  そうじゃ、そなたも身を固め、子を生すがよい。いつまでも独り身で
    ふらふらしておれば、気楽もいつやら気塞ぎとなる。側に育つ者あら
    ば、幾分なりとて気が紛れよう。

男   さても笑止を。生きとうもない者が子を生していかにします。

般若  ふむ、左様であったな。さあれどそれが人世の定め。無体な夢見に醒
    むればこそ、人は現に己を飼い馴らすもの。捨ててこそ浮かぶ瀬もあ
    る腹づもり。

男   己がいつきを嘗め続ける犬ざまに、空手にのの字、のの字を書いて足
    る、そを幸と呼べと仰せとは。母上の俗性には吐き気が致しますな。

般若  俗で悪いか。そなたは人世を何と心得る。俗とはそれよ。そなたもそ
    こに生まれたからには俗性じゃわい。今生が天上人の飛び歩く大伽藍
    とでも思うたか。それこそ笑止よ。

男   さればこそ、生まれとうないのでございます。

般若  得手勝手を申すな。生まれて来とうて生まれ来た者など何処にあろ
    う。皆、俗に倣うて生まれて生きる。そなたもこれより俗に習え。

男   厭でござる。生まれる生まれぬは親の都合。さあれど生きて行くのは
    それがしの次第。生きる生きぬはそれがしが決めます。

般若  さまで申すならば致し方ない。勝手にせい。

男   しからば。

般若  これ、何とする、何とする。

男   それがしを間引くのでござる。

般若  無礼者、親をば何と心得る。こうしてくれよう、こうしてくれよう。

男   痛い、痛い。

般若  子宝に手を掛けさせてなるものか。ええい、ええい。

男   おやめ下され、おやめ下され。

般若  死にたくば、未生にあらず今生が身に手を掛けよ。

男   とんと勇気がございませぬ。

般若  ならば生き死に口走るな、人前に。

男   なれど生き死に負わせて産みたるは、母上その人。

般若  まだ申す。情けなや、あゝ、情けなや。

男   申します。産の戸口は閉ざして頂きたく。

般若  これ、何とする。こたびはいかに。

男   かがります。針と糸もて縫いとじます。

般若  狂うたか。

男   何とでも。未生と今生の道封ずれば、生苦も死苦も塞がれる。

般若  何たる無残。阿呆が、否、吾子が狂うた。

男   吾子吾子と気安う申すな、女性の鬼め。

般若  あれ、あれ、誰か。

男   待て、待て。

般若  待つものか。

男   待て、待て。

般若  待つものか。

男   鬼待て、鬼待て。

般若  鬼は手前よ。

男   鬼をば追うて、ぐるぐる。

般若  鬼より逃げて、ぐるぐる。

男   吾子を助けぬ鬼をば追うて、ぐるぐるぐる。

般若  鬼と化したる吾子に追われて、ぐるぐるぐる。


(謡)  ぐるぐるぐる、回るほどに足もつれ
     ぐるぐるぐる、回るほどに息も切れ
     堂々巡りは涯もなく
     堂々巡りはくたぶるる


男   追うておるやら、追われておるやら。

般若  追われておるやら、追うておるやら。


(謡)  鬼め、鬼めと追わるるようで
     あれよ、あれよと追うようで
     かくしてどうと倒れ伏し
     子亀の背に親共倒れ


男   重い。のいて下され。

般若  のいてなるか。

男   これでは追われませぬ。

般若  終わるとな。嘘をつけ。

男   嘘ではござらぬ、終われませぬぞ。

般若  否、否、追わせぬ。追わせぬぞ。

男   否、負うております。この通り。

般若  否、追うてはおらぬ。この通り。

男   母上、重い。重いでござる。

般若  嘘をつけ、そなたの何処が母を思う。

男   毛ほどにも思うてはおりませぬ。母上が重いので。

般若  したり、したり。腹にそなたがおるものを。

男   されば、こは不条理の重さにございますな。

般若  たわけ、子は理の重さ。鬼ごこはお仕舞じゃ。

男   いかにも鬼の子、いかにも鬼の子。

般若  まだ申す。さても痴れ者、鬼は手前よ。


自由詩 鬼灯 Copyright salco 2013-01-31 00:04:21
notebook Home 戻る