症候群
そらの とこ

どうしたら生きていけるの?
君の瞳(め)が死にたそうに言う
どうしたいの生きてていいの?
泣いているのに僕は心の奥で

いつもの帰り道君は
右へ曲がるのを左へ曲がって
いつも渡らない歩道橋を駆け上がった
鼻歌歌いながら
楽しいの?
ううん本当は全然違った本当は
歩道橋の錆びたへりに君は手をかけた
一瞬のこと手をかけた
空なんか見ていた僕は知らなくて
君は僕に叫んだんだ
(    )

泣きはらした瞳(め)忘れらんないな
今までで見た君の一番怖い顔殴るような言葉
そんなに死にたいなら死ねばいいのにって
思ったかな?思わなかったかな?
分かんない、僕だって、
(      )

あれから月日は過ぎたね
君は今どこで泣いてる?
ねぇないてる?
僕は相変わらずです
起きてても死んでても分かんない
ただ
君のことだけは
(     )

病院へ行く日
いつものおんなじ電車の中で
君によく似た人が笑ってた
大きなおなかに小さい子がいたよ
君は君ですか?あの君ですか?
訊いてみたくても
ごめん電車は乗っているだけでやっとなんだ
汗かいて
ふるえて
惨めだね


(僕は
 ずっと昔から
 不完全だよ)

知らないけど君のことなんてもう何も
知らないけど
君に囚われた僕をどうしてくれるの?

(あのおなか
 蹴っ飛ばしちゃえばよかったな)


自由詩 症候群 Copyright そらの とこ 2013-01-26 22:28:05
notebook Home 戻る  過去 未来