凡人、詩人、変人
itukamitaniji

凡人、詩人、変人

詩にしたってだけで 何も変わっていない
明日への不安とか 過去の記憶とかその他諸々
全て無理矢理繋げて 可視化して満足してるだけ
褒めてくれる人なんて 誰も居やしないのに

どこかのエライ人の言葉を また誰かが褒めたたえる
本当は何が良いのか 分かってないんでしょ?

偉そうなこと書いて 何のためになるんだよ
悲しんでいる友達に 気の利いた言葉の一つや二つ
ここぞって時に 掛けられないようじゃね
君も僕も詩人気取りの ただの凡人だと思うぜ

(凡人じゃなきゃ 詩なんて書かないさ)



詩にしたってだけで 何も変わっていない
世の中への不満とか 自分を虐める言葉とかその他諸々
全て無理矢理繋げて 可視化して満足してるだけ
待っててくれる人なんて 誰も居やしないのに

白紙を汚してゆく言葉 本当は真っ白が一番綺麗なのに
好き勝手しても 文句を言われないことを良いことに

詩を逃げ場所にしている 自分の都合が悪いこと
全部詩になすりつけて 当人はすっきりした顔
それが芸術ですって 言ってりゃ成立するんだってさ
君も僕も詩人気取りの ただの変人だと思うぜ

(変人じゃなきゃ 詩なんて書かないさ)


自由詩 凡人、詩人、変人 Copyright itukamitaniji 2013-01-20 03:50:55
notebook Home 戻る  過去 未来