弥生会計
梅昆布茶

またささやかな給料日が来て
しばしの間は
生き延びられそうだ

いっそのこと
草間弥生さんにでも出向してもらって
赤い水玉の流通する世界で生きていたい

部屋の隅のワゴンには読めない本や
あまり聴かなくなったブルースロックのDVDや
なぜか使うこともなくなったのに
すうねん前のスヌーピーのぽち袋が
あったりする

縄文人のように木の実の採集や
遡上してくる鮭や小動物を狩猟して
火焔土器でもつくろうか

ときどきぼーっと見ているテレビのイタリア語講座で
ロッテリアというのは宝くじの意味なんだってわかった
もちろんロッテ系列のファーストフードチェーンの意味も
かかっているんだろうけど

YouTubeに草間弥生vs荒木経惟の対談がアップされていた
どうせわからないと思って見てはいないが
こんどきちんと見てみたいとおもう

友人が送ってくれた草間弥生のグッズを
ときどき眺めている
独特の世界と生命観が
けっこう皮膚感覚のようにやってくる

岡本太郎も然りだが
なにか根源的なエネルギーをもたらす
呪術的なオブジェでも
部屋に置きたくなってくる

後輩から貰った初音ミクの
可愛らしいフィギュアよりは
いまの僕にはよっぽど必要なものだと
おもえるのだ





自由詩 弥生会計 Copyright 梅昆布茶 2012-11-20 14:31:26
notebook Home 戻る  過去 未来