わたしがギャンブルをしない理由
ただのみきや


人生はだまっていてもギャンブルだ
伏せて配られたカードは平等なんかではない
そこからスタート
幸せな人生がどんなものか本当はわからないまま
何かを捨てて
何かを拾って
ペアだとかハウスとかロイヤルとか
理想通りに揃えようとするのだが
たった一枚の不揃いで
全てを失ってしまったり
一からやり直すはめになったりもする

勝ちが続くとついつい調子に乗るものだ
負けが続くと死にたくもなる
考えて悩んで苦しんで迷って
結局自分の力の及ばないところで
物事が起きていることに気がついて愕然とするのだが
自暴自棄にも限界があり
勝っても負けても真っ当に勝負しよう
これこそ自分の人生なのだと
思い悟った頃には終盤戦
ひとつひとつのゲームを大切に
楽しめることが幸せなのだと思えてくる

だからこれ以上
雑多な賭け事まではしたくないのだ


自由詩 わたしがギャンブルをしない理由 Copyright ただのみきや 2012-11-17 00:53:03
notebook Home 戻る