アストロナビゲーター
梅昆布茶

狩猟民族としてのあるいは
遊牧騎馬民族の遠い遠い血が流れているのだろうか

トラッカーだけれどカーナビなんて要らない
iPadでGoogleMAPだけで探索し移動するのが得意になった

いわゆるドライバーの地図見はあまりしない

この前都内のコンビニで
ここしばらく愛用していたコールマンのリュックを置き引きされたのだ

なにも入ってはいないのだが
使い古した関東のロードMAPと
遠近両用のマイ眼鏡

不細工シンプルなコールマンの分厚いキャンバス地のごわごわが
いつかトレッキングという夢を繋ぎとめていたのだ

人生に壁は無いと思っている
だって壁作ってるのは人類自身なんだって

売ってもいくらもしないコールマンを
けっこう必死で奪う人がちょっとせつなかった

そんなのいつでも言ってくれればあげるのに

ただその心根の在り処をきちんと
受け止めたいと思った

心や美意識や社会性
そういったものは幾多の文明から導き出した

あるいは長い進化の過程で
それは隣のおじちゃんチョット変な人かな
なんてつまんないことの集積

心臓がバクバクする恋も政治も無いなら
僕たちがせめて馬鹿の火口をつくること

それが幻想の
ナビゲーターの
小ちゃな
灯りなのかもしれないんだ









自由詩 アストロナビゲーター Copyright 梅昆布茶 2012-11-15 21:49:10
notebook Home 戻る  過去 未来