ころもがえ
そらの珊瑚

おまえも ころもがえするんだろうと
犬に話しかける

ええ そろそろ冬毛が生えてくる季節です
けれど 私には長袖も半袖もありませんし
化繊や木綿や絹だとか
細かな品質表示はもとより
陰干し、半日陰干し、よく陽に当てる
などというめんどうな洗濯表示ももちろんありません
ざばっと洗うだけでいいのです
そしたら ぶるっと乾かしますから
アイロンがけも不要です
時々毛玉が出来ますので
ブラッシングして下さったら嬉しいです
純毛100%です
そもそもクローゼットさえ
持ち合わせていないのですから
太ったわけではありませんよ
ころもがえ したんです

人間は不便だね
だけど 秋の服をあれこれ合わせるのを
楽しむことが出来る

遠い日 洞窟で捨てた自らの毛皮を懐かしむように 
十月一日ころもがえ


自由詩 ころもがえ Copyright そらの珊瑚 2012-10-05 08:40:44
notebook Home 戻る