悲しみがくれるもの
HAL

嬉しいことはそんなにないのに
悲しいことはいっぱいある

その悲しみはひとそれぞれだけど
だれもがその悲しみを背負い生きていく

でもその悲しみはひとの悲しみを教えてくれる
だからだろう悲しみを知ってるひとは

どんなひとにもやさしくなれる
どんなひとにもちからを与える

そうぼくは悲しみの数が多いひとほど
ひとを抱きしめひとを思いやり
ひとを愛することのできるひとだと想っている

悲しみがくれるのはじつは悲しみではなく
ひとがもつべきやわらかいこころだということ

きみはきみなりの悲しみを背負って生きながら
ぼくはぼくなりの悲しみを背負って生きながら

そしてぼくらは顔を見合わせ笑い合う
ぼくらは仲間だというその理由だけで


自由詩 悲しみがくれるもの Copyright HAL 2012-09-07 00:21:32
notebook Home 戻る