八月は風の葉月
小池房枝

鱗めく細波 疾風がひゅんひゅんと川よりも速く駆け下るので

ひゅんと風がたちカーテンがふわりとし夕立が来ました 雨と屋根との 
 
いかづちで空をこつこつ叩き割り孵化せんとしてるものは何かな

大丈夫、世界はちゃんと美しい ときにどんなに理不尽でもね

この雨は水脈のとぎれた水溜りに間に合わなかったそうです合掌


洗っても磨いても落ちない瑕ひとつ青天高く白い三日月

白いガーゼを千切らずそっと出来るだけほぐして広げたような絹雲
 
久しくて初めて見聞きするような雨の風景 遠近おちこちの音

越してきたアパートここは秋立ちて後に夕日が部屋を訪なう

半そでの腕に1ミリないような細やかな雨 夜のベランダ


木星が一番星だね三日月と水色の空で見つめ合ってる

二番星は真西に鈍く光ってるアークトゥールスそう、赤い星

王ハデス蛇遣い座にやって来てアスクレピオスと何話してる?

忘れてた流星群の輻射点 流れる星に在り処思いだす

夜明け間近半月火星を従えて東の地平の向こうを見ている


今ここに吹いている風なぜ夜の遠くの方から聞こえて来るのか
 
車なのに虫の音がずっとついて来る立秋過ぎの川沿いの道

オリオンといえばオリオンビールでしょう夏は朝まで冬は夜もすがら

土星の輪 地球に内緒で今のうちそっと外して裏返しちゃおう

ヒグラシは夜明けも告げる一日の始まりドーンピンクの朝焼け


短歌 八月は風の葉月 Copyright 小池房枝 2012-08-17 20:02:07
notebook Home 戻る  過去 未来