ともだちになってよ
梅昆布茶

ベイビーこんな雨の日は
ひきずるようなブルースをきくんだ
だから
ともだちになってよ

それとも懐かしい曲で
こころを満たすかい

ベイビー3弦がきれたよ
へやのすみには
弾かない楽譜がたまってゆく

リフレインが雨のようだね
ことばはぼくらをばらばらにしてゆくんだ

だからあいしてるなんて言わないで
ともだちになってよ

僕達は音のすきまのきこえないものを
さがしているんだ

だれも聴かせてくれないフレーズで
ときどきギターが甘くスライドするのさ

明日の朝僕たちは
ジョバンニとカムパネルラといっしょに

軽便鉄道にのってベーリング海峡まで
うしなわれたコードをさがしにゆくんだ

ビートルズの Free As A Bird がながれている
1977年のニューヨーク

My Bonnie がロックンロールしている
1961年のハンブルク

三匹のクールなのら猫が
ロンドンの裏通りをほっつきあるいている

ワイマールのシャルロッテにゲーテが恋をした頃
キェルケゴールやニーチェなんてのは種もすがたもなくて
レディーガガだってきっとへんてこりんな帽子はまだ
かぶってなかっただろうな

錬金術師が賢者の石やホムンクルスの研究に没頭して
ブラッドベリの霧笛にかなしい怪物がでてくるんだね
そう

ビートルズがロンドンで

カンサスシティーを歌っていた頃
僕はまだこどもだったんだもの
それはうそだけれども

だからともだちになってよ
お願いだから
こんな雨の日にはね





自由詩 ともだちになってよ Copyright 梅昆布茶 2012-06-12 21:23:51
notebook Home 戻る  過去 未来