なまえのない、
itukamitaniji

なまえのない、

もう6月になろうとしていた、何だかとても暑い日々が続いて、窓を開けると初夏の空気が流れ込んできた。

もうすっかり、夜は明けようとしている。まだこんなに早い時間なのに、時々音が聴こえてくる。走り去る車の音とか、犬が吠える声とか。

普段生活していても、思い出そうともしない人の顔。ふとした時に夢で現れて、何かとても不思議に感じる。忘れたと思っていた、あれやこれもどうやらちゃんと、頭の片隅に残っているみたい。

嫌いになったものなんて、何一つとしてないのに、少しずつ少しずつ減っていってるように感じるのは、一体なんでだろう。

そういえばいつか聞いたことがあるような。記憶は忘れるんじゃなくって、取り出せなくなるだけなんだって。

彼女の思いを変えたものはなんだっただろう。彼の夢を奪ったものはなんだっただろう。

いつの間にか歌わなくなった彼女や、いつの間にか絵を描かなくなった彼。きっとおんなじようなことなのかな。

理由なんて何処にもなくって。徐々に薄れていって、そうこうしてたら、いつの間にか見えなくなっていた。そしてそれで大丈夫になった。

諦めや心変わりとは違う、正体も明かさないまま、心の片隅に潜む名もなき優しいモンスター。恐ろしくも思えるけど、実はそいつはいつでも君を守っている、一番の君の味方。

誰もが誰も、一番大好きなものだけに、いつまでもすがりつけれれば、一番幸せなんだろう、とは単純にはいかない世界で。

それなりに生きている、そういう言葉が似合うだろう、僕にも彼女にも彼にも君にも。でもそれは、頑張っている、とは少し違う、言葉では表せない、もっともっと深いもの。

薄暗い空の向こう、世界はちゃんと始まろうとしている。今日は何処と何処が繋がるだとか、何処の誰と誰が出会うだとか、いつまでも完成しない物語を予定して。

自由詩 なまえのない、 Copyright itukamitaniji 2012-06-01 06:01:05
notebook Home 戻る  過去 未来