マルガレーテ ニヒトステュレン(Nichtstüren)の配偶
salco

短針はいけない物でしょう? 
あの人に消失の堆積を告げ口するのだもの
毟り取りました
長針だけがぐるぐる回る愛らしさ
それは日を終わらす害意がない、
健気な女の恋ごころ
窓も扉も塞ぎましたよ内側から
あの人が憧れたり、出て行こうとするから
朝が来ないようにしました

男が勝ちに出たがるなんて
そんなの大うそ
征服と領有にはじき飽きてしまう
男はみんな死に場所を探している
捨て犬みたい
ひと頃、先端をドアノブに結んで置いて
旅する距離ほど伸長できるなんて
陰茎牽引機が流行ったけれど
あのネフローゼ詩人が死んで以来はすっかり廃れたのが
いい証拠
物書きなんてみんなうそつき
絵描きと違って
みんなみんな虚言癖の詐欺師
夢想や現実に忠実な人なんて一人もいやしない
結末に至る長口舌をひねくる手管だけ


女の所に行くつもりだったのでしょ? あの時
でも脛を砕いたのは、何もそのせいじゃない
私をぶたないようにするため
手じゃないのよ、ぶつのに要るのは
人の腰より低ければ、貴方はただの侏儒こびと
蹴倒されるだけのいざりのしもべ
第一、手が無ければ手遊びできないでしょう?
それは絶望をもたらすから、あんまりかわいそう
手指はとても大切な器官よ、人間には
爪のお手入れと同じくらい、精神的にも

さあ、食事にしましょうか
よだれ掛けをしましょうね
ふーふーするのよ、熱いから
ほらほら、もっと冷まさなくては駄目
でも、もう猫舌とは言わないわね
またそんな目をする
私に意見しようたって、できないくせに
そんな怖い顔はやめてちょうだい
罰じゃないのよ
上の歯を取ったのとはわけが違う
だって、罵詈雑言なんか誰が聞きたい?
口論なんて、お互いちっとも建設的じゃないでしょう
貴方が腹いせにクリトリスを噛み切った時は死ぬかと思ったし
怒りに焼かれもしたけれど
心の傷はもっともっと癒えにくいものよ?
止血と縫合の術が無いもの
第一、怒りにまかせたもの言いは自分を貶めるだけ
私だって厭気が差す

睨まないで、お願いだから
貴方の目はそのままにして置きたいの
素敵だし
見えなくなったらもっと手がかかるでしょう?
へとへとに疲れたら、もう愛せなくなるかも知れない
そんなむごい事はとてもできない
だからほら、あっちを見てみて?
今日は新月を描いてみたの
もう四つ目
いつか赤ちゃんが生まれたら、壁はぜんぶ塗り潰して
フランス窓とお日様を描くつもり
でも、貴方に元気がないからまだ先の話
私のは指しか産めないぐらいに狭いから
お産がとても楽なのよ
広口瓶にぜんぶ漬けてある


自由詩 マルガレーテ ニヒトステュレン(Nichtstüren)の配偶 Copyright salco 2012-05-29 23:23:36縦
notebook Home 戻る