しるし
梅昆布茶

古本のあいだにみつけた四葉のクローバー
これをはさんだのはどんなひと
幸福をひとつ逃したのかなあ
それならかわりに僕がもらっておこうか

きみの幸福の受信感度は良好かな
太陽にはいま怪物級の黒点群が発生中だってね
水素ばくだん10万〜1億個の威力の
太陽爆発が電波障害をおこすんだって

ずっと電波障害だって...
そりゃあお気の毒

曾祖母がイタコというあるセラピストのブログには

地球号のビッグイベント金環蝕
エジプト時代からの金星の時代が終わり
新しい太陽の時代へと変わります
今までの価値観が総崩れします

お金に依存しそれに価値を見出していたひとは苦しみの時代に突入し
人々がまったくお金とは別なところにしあわせをもとめるようになるのが
こんどの5.21からはじまる新世紀
価値転換の時代...らしいのだが
僕の立ち位置はびみょうだなあお金も欲しいしな

でも金環蝕が新次元へのエンゲージリングならば
それは受け取るがわのこころしだい

四葉のクローバーにしあわせの予兆をおもうように
ひとはじぶんの文脈で世界を読み解いてゆくしかないのかもしれない
だとしたらできればせめて創造的な読み手でありたいと願うのだ

人間はことばの意味をひらいてゆくちいさな造物主
世界に意味とことばをあたえてはじめて世界から意味とことばを
かえしてもらえるのだろう

さらに言えば意味とは内容だけではなく
はたらきとかやくわりとでも言おうか

うまくはいえないんだけど 
いつかそれをうまく伝えられればいいなって
おもっているんだ

とりあえずは朝から
オアシスでも聴いているさ

開け放しの窓からのかぜ
四葉のクローバーはひらひらと
部屋のすみに舞った



自由詩 しるし Copyright 梅昆布茶 2012-05-13 05:42:14
notebook Home 戻る  過去 未来