march
しもつき七

おそろしいことの予兆は楽しいマーチでくるはずだから、きっと大
丈夫。ヒーローアニメの最終回で主人公が悪役にやられても、ハッ
ピーエンドはドタキャンにならない。愛すべき味方が空から飛んで
きて、助けてくれるっていう脚本。

私はゆっくり変身を遂げる。怪獣はお茶を啜りながら待ってる。

ハートの形したステッキを振って、だれも守れない日々をやり過ご
し、期末テストが、体育の持久走が、憂鬱な魔法少女です。
だれかのために戦いたい。

あの日。

踊り場で、目撃したのは音楽室の、逆光のピアノに二つの影が、ぎ
こちなく溶けているシーン。光のベールをまとって、私めまいがし
て、階段をくるくる転げおちた。白い上履きを免罪符にした。

ほんとうは破壊、したい。ゴジラになって、生きている戦車になっ
て、あらゆる都市に突如出現したい。テレビのニュースではアナウ
ンサーが現場の状況を伝えていて、きっとみんなチャンネルを替え
る。

救いようのない私がいま対峙している相手は、ほんとうに敵なのか
な。ビームが撃ちみだれる。不可視の光線。バリアーで回避する、
少し傷つく。

次回予告が流れるスピードに追い付けないで転べば、とびちる桃色
の血で、金曜日の放課後。夕焼けやばくて、校舎の影のびて、こわ
れた街の瓦礫の上で、くちずさむ行進曲はやっぱり明るい。

また会おうね未来。うつむいて私は、制服のリボンをほどく。呪文
をとなえる。世界が少し、変わる。誰も知らない場所で。

自由詩 march Copyright しもつき七 2012-05-06 21:04:45
notebook Home 戻る