『↑』というより『i』 
るるりら

いなかみちを ふつうに歩くと
つくしの基地があるよね
勘で解るよね 
え わからない? あらそ

スーパーの文房具コーナーを ふつうにあるくと
「こころばかり」という封筒は こわいよね こころの秤かな
あと
「こころざし」も こわいよね こころを さすのかな
え ちがう? あらそ

やっぱ あるくなら お店の中より
春は いなかみちのほうが いいなあ
つくしさがしのほうが いいわあ
つくしって なんだか『↑』だよね かたちがさ
なにか 指していると おもうのよ
そらを さしているというより
今を さしていると おもうのよ

『↑』というより 『i』だろって?
上を指しているというより 四方を指している感じ?

スプリングって そこここに ばねが あるのかな
つくしは ぼむっと なんのバネみたいな ちからで
胞子散らすよ 
あ 知ってた? あらま 

丘は スーパーで売ってた封筒の ≪こころばかり≫なんかより
そうとう 春の心だらけ だよ
ほれ調子こくと ずいぶん つくしが とれちゃった
あとで料理にしようとしたら ハカマとりが大変なわけよ
三十分で とった つくしのハカマをとっていると日が暮れちゃうわけ

太陽が昇って
太陽が沈んで
つくしは 今を指していたんだなとおもいながら
地味な作業していると
太陽の公転とおなじ速度で こころがスイングするの

やってみ
ほぼ 北緯34度東経132度
そこいらの つくしの基地だったら わたしっ まだ とってないからね 
行ってみ ナウ


自由詩 『↑』というより『i』  Copyright るるりら 2012-03-29 15:10:36
notebook Home 戻る