診察室
梅昆布茶

僕は病んでる自分を疎ましく思ったり

でもいとおしくもある


診察券にはだいぶ慣れてきたし

人間て病んでて当たり前なのかも知れない


検査着に着替えて腹部CTをとる

さらには超音波でいろいろしらべられる


肝臓は肥大してます

あれだけ飲めば当然さ

胆嚢は炎症の跡があります

そう救急車で運ばれたもの

膵臓にはちっちゃい膵石がみえますがガンになるようなものではありません

腎臓は大丈夫ですね


ぼくの信頼する山田先生が言う

酒とタバコはやめなさい

食事は脂肪を控えて野菜中心でね

豚カツとかフライとかバターとかマグロとかは

なるべく摂らないように


でも僕はこっそり食べていたりするが

それくらいの罪は許してほしいのだが


仏陀は達しがたい四つの目標について説法したという

正当な方法で得た財産があること

社会に尊敬され求められること

健康で長生きできること

死後 幸福な天界にうまれること

そしてこの希望が叶うことは稀有であると

経典のなかで明言されているそうな


僕はいちばん最後のだけでいいかなあ

いやいやみんなそこそこに求めたい


山田先生の前にある僕の腹部CTの内臓を眺めながら

そんなことをぼんやりと思っていた



自由詩 診察室 Copyright 梅昆布茶 2012-03-17 02:48:54
notebook Home 戻る  過去 未来