削除の理由
ただのみきや

今しがた
ひとつの詩を投稿したのですが
後から湧き出てきた
良心の呵責に
削除してしまいました
ロシアの宇宙船が落ちてくるという
ニュースに思わず笑ってしまい
皮肉った詩らしきものを書いたのですが
後から
 「もし本当にそれに当たって死んだ人が出たらどうしよう」
と思うと
臆病者のようですが
削除することにきめました

わたし
 「ただのみきや」 は 本名です
かっこいいハンドルネームを考えたのですが
思い浮かばず
それに匿名だと
わたしの性格上無責任に垂れ流してしまう気もしたので
普段人前で語るときと同じつもりでそうしました

わたしは
詩を書くとき
どうしても 心地よいもの
美しいもの かっこうの良いもの書きたいという衝動にかられます
それと同時に
わたしは大変な皮肉屋で かつ 愉快犯的な傾向もあり
なんでも揶揄したり 冗談にしてしまう癖があります
しかしなんといっても
わたしはキリスト者なので
神のことばである聖書の真理に則したことを語りたい
信仰の良心に反しないことを語りたいという
前提が存在します
これらがわたしの中で
三つ巴の戦いをしていて
いつもどこかで
折り合いがついて
詩が完成します
時にはあるひとつの部分が
他の二つの部分を制圧しようとします

わたしは詩を書くのがとても好きです
わたしは善人ではなく悪人です
そしてわたしはわたしを救うキリストを信じています

そういうわけで
わたしは今日
ひとつの詩を削除しました
削除したことを後悔はしていませんが
少しさみしい気がしています

そして削除した理由を
詩にしたかったのですが
まるで懺悔のような
告白になってしまいました

しかたがありません
これがわたしだからです
そして
こんなわたしから変わりたいとは
すこしも思っていないのです



自由詩 削除の理由 Copyright ただのみきや 2012-01-15 22:43:33
notebook Home 戻る