itukamitaniji



日曜日は嫌いだった 友達に会えないから
あのコに会えないから そんなこどもだった
昨日までの知らん顔が 今日にはもう友達で
明日にはもう親友で そんな無邪気なこどもだった

何処まで行けるか競った あの洞窟の奥には
何があるのか 未だに知らないまま生きている
いつだったか 何てことない答えを知らされて
それで行くのをやめたんだっけ 確かめもしないまま

蓋を開けてみれば 何てことない答えだってね
開ける前から諦めるのに慣れて そうこうしてたら大人だった


あんなに大きく感じてた デパートも壊されて
だだっ広い荒れ地になって そのうち新しいビルが建った
そしていつしか そこにデパートがあったという
記憶すら失くなった それが普通の風景になった

失くなるものと生まれるもの その価値がイコールじゃない
いつの日か気付いて 何かを手離すことが怖くなった

でも知らずに理解できた 誰に教わってもいないのに
感情に名前が付いて ちゃんと感じれるようになった
それが悲しさそれが寂しさ 自分が流した涙の意味とか
大事にしなくちゃ いつもすぐに忘れてしまうから


羽を一枚拾い上げて 綺麗だねって笑っていた
そして惜しみも無く 自分よりそれを必要とする誰かに
差し出せる優しさ 一体どこで教わっただろう
きっとそれを優しさと 名付けるずっと以前の話

いつか知らずに理解できた 誰に教わってもいないのに
目には見えなくなっても 心にたくさん残ること
それが思い出それが記憶 自分を形創るもの
大事にしなくちゃ いつもすぐに忘れてしまうから


自由詩Copyright itukamitaniji 2011-11-17 22:18:13
notebook Home 戻る  過去 未来