魔法と非魔法の間で
なを

移動は主に徒歩 もしくはバス
もしくは自転車
あまねく地上を忙しく移動しながら
伝言を残すのが魔女の仕事
図書館の本にメモを挟む
(決してページに書き込んではいけない)
日記に連絡帳、職場のホワイトボードに
スーパーマーケットの「お客様の声」
さいきんはもっぱらインターネット
昔は駅に伝言板というものがあって
とくにぜつみょうな魔力を保っていたものよ
と、ふるい魔女の、これは昔話



おやゆびでひらがなをえらぶ
キーボードを叩く
ボールペンで または鉛筆で
けばだったサインペンで
ものすごいスピードで拡散していく世界中に伝言
あしたの朝には消えるかもしれない蜘蛛の糸を伝う



わたしたちは
ときどきこだまのようにどこかの誰かの伝言を受け取る
かんたんなジャムのレシピや
薔薇の育て方の秘訣や
とうの昔に死んだひとの書いた物語の
いちばん底に丁寧に隠された
魔法の呪文を



自由詩 魔法と非魔法の間で Copyright なを 2011-10-20 13:41:00
notebook Home 戻る  過去