グラグラな夏
salco

帰宅して電燈を点けた途端に揺れ
ちょと焦った
テレビを点けると震度3と出
8月31日までも揺らすとは
しつこいのは嫌いだ

ようけ揺れた夏だった
円高も史上初75円台に突っ込んだが
印象を総括すると
1.未明や早朝に揺れる事が多かったので
  超早起きさせられた
2.夜更けや深夜に揺れる事も多かったので
  パソコンを切らねばならなかった
3.昼間に揺れる事も多かったので
  留守宅の猫をその都度心配せねばならなかった
4.震源地が東北、北関東、東海と分散した時
  列島がぽっきり折れる予兆では、とバカな想像をした
5.節電より意地でエアコンと忍耐力とを秤にかけ
  ペット用ひんやりシートを猫から奪って寝る非道を働いた
こんなものか

しかし扇風機に体が慣れたのは良いが
かくも汗をかかないというのは老化の兆し
いや証ではないのか
するとババアひとしおの夏であったとも言えるわけだ
新陳代謝の衰退傾斜角を想う
「おにぎりコロコロ」
宿命の力学に抵抗の可能性を探る
「おおきなかぶ」
かと言って運動する気は毛頭ない
多分、ポイント・オブ・ノーリターンは過ぎている
とうに過ぎている
今さら抗酸化に留意したところで癌の発症を数か月遅らせ
10年後の小皺の数を1本減らせるぐらいのものだろう
そんな夏よさらば

明日9月1日は
かつてないほど本気の防災訓練が各地で繰り広げられ
ようけ揺れる秋が来る事だろう
年末恒例の
今年を表わす言葉はもう決まりだ
「震」か「揺」に違いない
それで
来年の今頃はもっとババアが進行している
陽気な私も暗澹とならざるを得ない


自由詩 グラグラな夏 Copyright salco 2011-09-07 23:40:38
notebook Home 戻る