SRS16 虹のない/あるせいかつ コーリャさん
露崎



虹のない/あるせいかつ / コーリャさん
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=235936


すばらしかったです!現代詩フォーラムでも屈指のポエム力を持
つコーリャさんの最新作。軽やかな跳躍と鮮やかな語り口に特徴
のあるコーリャさんですが、ここに深度を兼ね備え傑作を生み出
されました。読んだ瞬間、ハートを射抜かれましたね。読んでな
い人はいますぐ読むべき。

おもしろい詩って、よい詩ってなんだろうと、詩を書く人はずっ
と悩みつづけていると思いますが、ぼくがもし詩書きになるなら
こんな作品を書いてみたいベスト3にランクインさせたいとおも
う。これだけひとつの真実にむかって自由に言葉をあやつれるっ
てどんな気分なのだろうと夢想しました。

本作の最も特徴的なところは「あなたも筆頭に」という言葉に代
表される読者への問いかけがはっきりと示されている部分にある
とおもう。以前までの作品は、センスのあるフレーズや美しいイ
メージを眺めて「すげーな」という傍観者でしかいられませんで
したが、本作は強くわたしに参加を求めている。これは作者だけ
の詩ではなく、ぼくらの詩なんだ。という実感がより読者を引き
込む力になっているとおもう。

限りある平面な世界で、わたしたちが想像できる範囲はどこまで
だろうと考えると無力さを感じずにはいられない。もしかしたら
フクシマでさえ、滝の向こう側にあるような気さえする。本作に
あるのはどうしようもない他者との隔たりだし、それはつまり絶
望なのですが、それでもあきらめきれない切なさが胸を打ちまし
た。

部分部分で気に入ったところを挙げるときりがないのでひとつだ
け。「世界が不確かになっていくと感じるとき」の連がとくによ
かったです。その感覚たしかにある。ぼくだと換気扇のしたでひ
とりぼんやり煙草吸ってるときとかかな。とにかく良い連ではっ
としました。




散文(批評随筆小説等) SRS16 虹のない/あるせいかつ コーリャさん Copyright 露崎 2011-07-24 09:00:20
notebook Home 戻る  過去 未来