「やっぱチョッパーっすね」
モリマサ公

先週
友人の通夜のあと
これ幸いと
「フクシマ」
であれでしょう?部長
とかいって
一週間会社から
はやめの
「節電」夏休みをとって
で南米を
ヒッチハイクでうろついた
ときおりペヨーテをかじり
日焼け止めをぬりたくり
寝袋を背負い
よぼよぼのラッコの
最期みとったりして
一晩ともにすごしたが
ラッコはリアルに生き返ったり
しないってこととか
わかってよかった
帰国して
「生きているということ」って
ずっと
人類を含めた
あらゆる種族との
決別に
対面し続ける
ことなのよね
何気なく語ると
むこうも流す感じで
「へえ、すごいね」
っていった
あまり感情もなく
何気ない会話のなかで
都合良く生まれた
「へえ、すごいね」
人生通算2136回目は
悪く
なかった
これが
錬金術だということは
NASAの科学者の連中と
吉祥寺の本屋ブックスルーエの
「カリスマ店員兼詩人」の
花本武しか
まだ知らない
電車の広告にこう書いてあった
「だれにもまけないくらやみがほしい!」
ユーリちゃんがこういった
「死体とか亡霊とか過去とか
ぜんぶステージにつれてくんな!」
自動販売機にこう書いてあった
「七月に読める詩なんかまだない!」
地面ぎりぎりにおちてくるカフェイン
ガタン
常に
蒸発していく
水分に補給される
ボス 
ジョージア 
ジャマイカ 
コスタリカ 
レインボウ
上手に
メディアを
リテ
ラシー
する 
「ゲンパツの
デモで
もりあがる
動画」
セシウム
ベクレル
皇潤
やずやのにんにく卵黄
一体
何歳まで
生きる
つもり
なんだろう
ピースな愛の
バイブスを
放つ
MC銀河系
「見つけ出す宝のありか
俺こわしてくバリア」
アナログのテレビには
こうかいてあった
「宇宙の色がきまったとき
少しだけざわざわした」
ニューヨークタイムズに
こうかいてあった
「独特な世界観ですよね
すごく独特な世界観ですよね
いやぁ何ていうか世界観が
独特ですよね
いやぁもう独特が世界観ですよね」
なんかー
最近ー
俺たち「不可思議」とかいう文字にー
急に敏感になっちゃったんですよー
え、よくわかんないですよ
えーマジ泣ける系ですか?
やっぱワンピースですかねー
マジ泣けますよー
いや俺はー
やっぱチョッパーっすね
モリマサは?
結婚して子供を産んでしばらくすると
夫がドラッグディーラーとして
ひっぱられ
小菅刑務所に
服役し
協議離婚が
成立したこと
日本にでかい津波がきて
何万人もひとがしんだこと
そしてフクシマ
という地名

地上
全ての
新聞に
その国の言葉でかかれたこと
かなー
それとー




あと
ワンピースは
ゴーイングメリー号だね
スタジオジブリ
をとうの昔にみかぎり
きみたちの
夏休みは始まり
今夜も放射能入り

雨は土砂降り


 


自由詩 「やっぱチョッパーっすね」 Copyright モリマサ公 2011-07-10 09:16:40
notebook Home 戻る