多幸症様症状を呈する彼について
士狼(銀)

わたしの隣でいつも幸せそうに笑う彼は
きっと多幸症なのだ


わたしはわたしに価値を見出だせないというのに
彼は、自分ではなかなか気がつけないものだよ、と笑う
君はチワワみたいだと思っていたけど、違った、シャム猫だ、
と勝手なことを言いながら笑う
アルジャーノンに君を取られたみたいで少し寂しい、
とか言ったらやっぱりかっこわるいよね、と笑う
そういやハラミって横隔膜なんだっけ、
君と会わなかったらずっと知らなかったんだろうな、と笑う、ねぇ、
気味悪くないの
って襟元つかんで問いただしてやりたい


いつだったか
ふとした瞬間に表層化する暴力について聞かれたとき
わたしはヘルペスのようだと思いながら
ココア入りの新しいマグを受け取ったのだけれど
彼は火山のようだと言った
火山の噴火に一般人が感知しない過程があるように
きっとその怒りが力として表れるまでに
近くにいる人が地学者のように察してあげられたらいいのに
ねぇだから
君が怒ったらそれは気づけなかったぼくの責任なんだよ、
ってちょっと切なそうに笑った
ああこの人はなんて
なんてばかなお人好しなんだろう
その予兆に気がついたところで観測者にそれを鎮める術などなく
噴火まで騒ぎ立てるより他ないというのに
ああだけどこの人はなんて
なんて

「         」

いいや
可哀想に
きっと神経系に異常があるに違いない
ああだけどそれはわたしだって同じなんだ
普通ってなんだろうね


感染すれば生涯DNAに潜在するウイルスのようだなんて
わたしはなんて
ああやっぱりわたしはわたしを愛せない


こないだ割ったマグだって
この新しいマグだって
あなたと選んだってだけでほんとはすっごくお気に入り
なんて
絶対言わないけど
ときどき見せる切ない瞳もかっこわるいねってその声も
勝手なことを言うばかでお人好しなその心根も
きっとあなただから好きだなんて
絶対言わないけど
その隣はすごく安心できるから





「今日のココアいつもより甘い気がする……」
『でもちゃんと、カロリーはオフにしてあります。気にしてたでしょ?』


自由詩 多幸症様症状を呈する彼について Copyright 士狼(銀) 2011-06-08 21:17:41
notebook Home 戻る  過去 未来