生活
山中 烏流




すきなものがたくさんあった
ある、女性歌手はそのふうけいのさきに
ひとりきりのみらいをみた



 *


すきな人がたくさんいても
私のことをよくしる人はひとりもいなかった
それは私のせいであり
人々のめはつねにもうもくをたもつから
はいりょは追跡者でなくてはならなかった


 *


きせつのふしめでかわる、よそおいのなかで
めまぐるしくかわるはだのいろに
君はふたをした

あかるいへやのなかで、しあわせそうにねむる君の
どこにもふれられないてで
母親は
自分をなぐさめることをしった


 *


 少年は英雄になれないことにきづいて

 はたらかないくせに、えらぶったり
 ひとりぼっちのさっかくをしんじ、ひたったり
 人のいるふうけいに、きづいたり
 自分にむけられたことばに、きづかなかったり
 よくにた人をみつけては、誰かにかさねたり

 した



 *


ねいきをたてるくびのじょうげに
ゆびをおしこんで、私ならそれっきりなにもできない

君のいったとおりにしているのか
君のいったとおりだったのか

ついにわからなかった


 *


つたわったとしても、こうかいはつきない
女性歌手にはんろんしたところで
とどきはしない



 *


たくさんの人にかこまれても、そのぎゃくをいきても
ついてまわるしせんは
私がおわってもついせきをやめはしないという

とおくて、むしあつかったあのひにみた
少年のふくざつそうなえがおに
なにかをみいだした君がいうのだから
きっとまちがいないのだろう

もうすぐせみのこえにふさぎこむきせつがきたら
このはなしは、おわり


 *


 今日も

 生きてる













思いつきの種(敬称略)
椎名林檎「月に負け犬」/syrup16g「デイパス」/BUMP OF CHICKEN「レム」/FoZZtone「HELLO,C Q D」/メレンゲ「忘れ物」/the pillows「Black Sheep」/FoZZtone「Shuni-Hum-Yoro-Kobiwo」


自由詩 生活 Copyright 山中 烏流 2011-06-01 01:58:22
notebook Home 戻る  過去 未来