発音法
kawa

発音法は本で学んだ
息をはくとき、のどをふるわせ
音をつくる
これがなかなか難しい
僕の場合、17日間つづいた夜のおわりに
はじめて成功した


口とのどをひらいて アー
口をすぼめて舌をひっこめ ウー
そのまま口をあけてのどをひらいて オー
イーとエーの理解には時間がかかった
子音はなおさらだった
半分くらいは間違ってるかもしれない


窓際で一日の大部分をすごすようになった
そして我流の言葉を口ずさむ
青くゆれる水銀のみずうみ
地図のなかった時代のように
この世界の果てを知らない


いつかどこかで
僕の言葉の半分くらいが
伝わるときがくるのだろうか
いま窓辺に座るだれかに
そしてその人の半分くらいを
知るのだろうか
もうすぐ、ここをでてゆく




自由詩 発音法 Copyright kawa 2011-04-09 15:57:35
notebook Home 戻る  過去 未来