【批評祭参加作品】泣いて啼いて哭いて、弱虫(チンピラ)をやめてぇ【ニジムラ、いい加減にしなさい】
虹村 凌

それが本気かどうかはともかくとして、だ。強者になれるのならなりたいね。俺が言う強者とは、圧倒的強者であって、多少強いくらいじゃ一般人と大差ないもの。まぁ、俺は自分を脆弱脆弱と言うが、それは俺が属する人種の中ではかなり脆弱、と言う事であって、何も考えた事の無いような痴れ者と一緒にされては困る。それぞれの孤立した人間は、それぞれの孤立した段階にいる。それだけの事だ。

そして、俺は常に半身で、逃走経路を確保しながら生きる。それが狡いとも思わないし、卑怯だとも思わない。むしろ、逃げないで戦う意味がわかんない。
 俺は、真っ正面から逃げないで戦う事が美しいとは思わないし、それが格好いいとも思わない。強打者相手にストレート投げるなんてのは、馬鹿がやる事だとしか思わない。そんなのは童貞の憧れる男性像でしか無い。
 最後まで立ってた奴が勝ちなのだ。逃げようが、無様な姿を晒そうが、それが幾ら惨めだろうが、最後まで立ってた奴が勝ちだ。誰が「お前の負けだ」と叫ぼうと、後ろ指をさして嘲笑おうと、最後まで立っていれば良いだけだ。その為だったら、幾らでも逃げる。何故なら、俺には正面から打ち合って殴り勝てる程の腕力(色んな意味での腕力な)も無いし、華麗に捌いて打ち返す技術(色んな意味での技術な)も無いし、隙を見つけてカウンターを叩き込む冷静さも無い。出来る事は限られている。26年も生きてりゃ、自分の力がどの程度かなんてのは大体わかんだろ?だったらやれる事も見えてくんじゃねぇか。成長方向も、死滅方向も、両方とも見えてくんだろ?
 だったら死滅しないように、逃げて生き延びればいい。何度負けようとも、最後に引っくり返せば勝ちだ。勝てるまでやるんだ。最初から負ける事を考える馬鹿がいるかって?俺に言わせりゃ、負けた時の事を考えない奴の方が馬鹿だ。

逃げろ。逃げ回れ。ほぼ確実に勝てる喧嘩以外は全て回避しろ。もしかしたら勝てる、上手く行けば勝てる、そんな甘い夢は見るな。もしかしないよ、勝てない。上手く行かないよ、勝てない。負けそうなプロレス的演出を出来るくらいの余裕があって初めて喧嘩すればいい。出来ないなら逃げろ。逃げるのは恥ずかしいか?格好悪いか?だったら負けて死ね。

って思うんだけど、まぁそう簡単に勝負じゃ死なない世の中、なかなか受け入れて貰えんよなぁ。俺は元剣道部員で、密かに負ける事は死ぬ事だと思っていたので、結構平気で汚い手段に出る奴だった。それでも勝てない劣等部員だったがな(笑)だから、かも知れない。勝ちにいくより、負けない剣道になって、6年間レギュラーは愚か、補欠にになった事も無いクソだった。

ただ、死にたく無いだけなんだけどなぁ。

と言う話をした上で、詩だろうが何だろうが、好きにやればいいと思ってるの。昔の詩人がどうだか知らないが、技巧だなんだと、小難しい面倒な事は、そういうのが好きな奴にならせておきゃあ良い。そういうのを継承したい奴等がすれば良いだけの話じゃないか。俺は興味ねーし、やりたくもねぇ。
 伝統とか、そういうのから逃げてるのかも知れない。そういう堅苦しいのが嫌いで逃げ回っている、のも事実だろうな。その分の重み、がある。そんなのは御免だ。だから、逃げる。逃げるんだよ。やりたくねー事から。面倒な事から。

やれる事だけやってりゃあいい。気分が良けりゃ、逃げた事もやってみりゃあいい。とにかく死なない事だけ考えて、やってりゃーいい。別に、生きる事が素晴らしいだとか、人生の有り難味みてぇなクソ話をしたいんじゃない。つまんえんぇ思いして死ぬよかマシだって思うだけだ。

散文(批評随筆小説等) 【批評祭参加作品】泣いて啼いて哭いて、弱虫(チンピラ)をやめてぇ【ニジムラ、いい加減にしなさい】 Copyright 虹村 凌 2011-03-05 02:18:12
notebook Home 戻る  過去 未来
この文書は以下の文書グループに登録されています。
第5回批評祭参加作品