おやすみベイビー
虹村 凌

10年前に比べりゃちったぁマシになったかと思うが
別に強くなった訳でもねぇし
弱くなくなった訳でもねぇ
セコくなってズルくなっただけ
常に逃げを打ちながら
ヘラヘラ笑いながら
命からがら逃げ回るのが
前より少し上手くなっただけ
だからこうやって
俺の周りを飛び交う知らない誰かの話にうんざりしながら
いつでも煙幕張ってトンズラする準備は出来てるから
一緒にその夢に沈む気は無いと笑って
スーツケースを引いて出て行く
そう
逃げるんだよォッ!
喧嘩?殺し合い?話し合い?殴り合い?
面倒臭ェ
そうカリカリすんなよ
たかが人生じゃねぇか
面倒臭ェなら俺ァ逃げるよ
バイバイベイビー
だって謝りゃ済むと思ってんだろう?
別に否定はしないけど俺にはよくわかんねぇよ
だからバイバイベイビー
そう恐い顔をするなよ
たかが人生じゃねぇか
死にゃあしねぇ逃げるだけだ生きる為に
男は恰好つけられなくなったら終わりだろ?
別にいまさら恰好もつかねぇだろうし
恰好ついた試しなんざ無ェけど
豚の安心を買うくらいなら負け犬の不安を抱いて眠るさ
無様で惨めで哀れまれても構いやしねぇさ
君が何を考えているのかなんてベイビー
知った所で何にもなりゃしねぇ
だからベイビー
俺は俺に向けられた否定と断定を押し返すだけで精一杯で
ベイビー
ベイビー
もううんざりなんだ
知らない誰かが少しずつ
だけど歪に出来上がっていく事に
少しイライラするよベイビー
電車の中で知らない誰かが更に知らない誰かと電話をしているみたいに
片方だけの情報で構成されていく不明確な知らない誰か
ベイビー
だからいつでも逃げ出せる準備はしているんだ生きる為に
こうやって逃げを打ちながら
だけどベイビー
余裕がある時はその知らない誰かの話も笑いながら聞いてあげるよ
だからベイビー
俺の知らない男達の話をしてくれ
そうしたらベイビー
俺はそいつらを一人残らず殺しに行くよ
だからベイビー
君を最後から二番目に殺してやっと僕の番だ
ハローマイフレンド
楽しい人生だったかも知れない
今までありがとう
グッドバイマイフレンド
また会おういつかどこかで
そうカリカリすんなよ
たかが人生じゃねぇか
あぁ
あまり友達多く無いんだった忘れてた
そうガッカリすんなよ
たかが人生じゃねぇか
安心しろよ
別に嫌いになった訳でも無いし
本当の自分とか言うだらしない冗談を言うつもりもねぇ
だからそうカリカリすんなよベイビー
バイバイベイビー
これで10年前よりマシだなんて
笑えない冗談だよなベイビー
あぁ全くだ
おやすみ ベイビー


自由詩 おやすみベイビー Copyright 虹村 凌 2011-02-07 23:15:29
notebook Home 戻る  過去 未来