そ≠ら
佐々木妖精

同級生に出会えません
同じ教科書を広げ
同じ食パンを食べ
同じ制服を着ましたが
違う仕事に就きました
そういう決まりなんですね
知らずに席を立ちました

子供しかいなかったんですから
振り返れば狭い学び舎
ジャングルジムからの眺めを
登ることなく味わえます
先生だけが先生のまま
みんな大人になりました
みんな大人になりまして
あいつはせんせになりました

不思議なことに今はもう
クラスメイトと出会えません
修学旅行の席を埋め尽くしたあの群れは
どこを走っているのでしょう
なんだか乗り遅れた気分で
夜空なんかも眺めてみますが
目を凝らすと太陽が未練がましく身を隠し
フォーキギターの覇気はなく

僕らの空はもっとはっきりと明るく 酒はひどく不味く
「勝敗に囚われるな。引き分けがあるじゃないか」ってな授業を笑い
うん、そう。
確かにこの空じゃなかったのに
魔が差して見上げては
必死に同着を探してみたりもする

勝ちたい


自由詩 そ≠ら Copyright 佐々木妖精 2011-02-06 13:11:48
notebook Home 戻る  過去 未来