お前が世界と戦う時は
テシノ

さて、ここへきてやっと私にもためらいが生じてきた。
どうも自分が何を書けばいいのかがわからない。
どうすれば私のこの混沌は整理されるのか?
大体このクソたわけた文章を投稿している事自体の正否の判断がまるでつかん。
しかし私は今、とにかく何かを主張したくてガツガツしている最中なのだ。
それで考えた末に、今まで自分が文章を書く際のタブーとし、あえて避けてきたものを書いてみてはどうかという結論に達した。
それは「世相批判」である。

ごく僅かながらとはいえ、一応世間の密度の一部を占める私である。
自分が生きている世界に対して盾突いたりと、そんな生意気な事をしていいものかという思いがどうしてもあるのである。
例えるならば、牛乳が冷蔵庫に向かって「いいか今から!どこだかわかんねーけどお前の大事そうなところに闇雲に滴ってショートさせてやるからな!」と叫ぶような無謀さと頭の悪さを意識してしまうのだ。
あ、ここで言う「頭の悪さ」とは、世相批判をする奴は頭悪いという意味ではなく、私がそれをやると頭の悪さを露呈してしまうだろうなぁという意味である。
つまり、私は頭の悪い牛乳なので、冷蔵庫の庫内にやたらとこぼれ、ショートはさせられないだろうが確実に場を汚すだろう。
ちょっと試してみようか。

おい、そこのイケメン。
そうあんただよ、自分に磨きをかけるためにシェービングクリームを今手に取った、あんたに言いたい。
なんであんた、イケメンのくせにエコバッグで買い物してんだよ?

イケメンとエコバッグ。私はこの組み合わせが大嫌いだ。
方向性は違えども、イケメンもエコバッグも昨今の社会において、人々から「善きもの」と認識されている存在である。
単体においても非の打ち所のない両者にタッグを組まれると、なんつーかこう、「ずへぇ〜」と感じる。
そんなものが地元のヤオコーのレジに並んでいたりすると、これはもうまことに遺憾ながら全く駄目である。
イケメンなだけでも太刀打ちできないのに、その上装備がエコバッグかよ…
何故私がイケメンと戦わねばならんのかはさておき、なんか勝てる気がしない。
ある日あなたがヤオコーのレジ脇に暮れなずむ人影を見たとしたら、それは私だ。
初めまして、こんにちは。

このように、素晴らしいもの同士が組み合わされて無敵となっている状態を、私は「嫌味な大連立」と呼ぶ。
とにかく、イケメンは地球環境なんぞに気を遣わなくてもよろしい、というのが私の持論である。
そこに理由も理屈もない。イケメンとはそういうものなんである。
もし仮に、彼が1枚5円のレジ袋を節約しようと考える、エコロジストではなくエコノミストだとしようか。
うん、間違ってるよね、エコノミストの使い方。でも語呂がいいでしょ?
とにかく、彼が己の財布の5円を尊ぶ人柄なんだとしても、問題は残る。
私にとっては節約思考のイケメンも嫌味な大連立の一種なのだ。
イケメンは節約なんぞせんでもよろしい。やはりこれにも理由や理屈はない。
レジカウンターに十円玉をパシリと置いて、「釣りはいらねぇぜ」くらいの事は言ってもらわなければ困る。
いやむしろ「袋はいらねぇぜ」と言い残し、荷物を忌憚なく腕に抱いて帰っていただきたい。
この場合、腕は「うで」ではなく「かいな」と読む。
間違っても、あの無料の小さいビニール袋に無理矢理詰めたり、落ちちゃったシェービングクリームを拾ったりしてはいけない。
振り返る事もならぬ。

イケメンよ、どうかそのエコバッグをあなたの肩から下ろしてほしい。
私があなたに望むのは、エコでもなければエロでもない。
憎たらしいまでのエゴである。

と、まぁここまで書いて、エコという思想も人間の大概なエゴであろうという思いに到った。
太古より、人類にとって母なる地球は挑むべきものであった。
それが今や一転し、地球は守るべきものとして人類の足枷となっている。
しかし反面、現代の日本で最も信者を獲得した宗教がエコであろう。
開祖が誰かは知らんが、足枷としては重すぎる地球を御本尊にすげ替えて、「地球のため」という免罪符を「私のため」に発行した。
種の絶滅や異常気象といった終焉の予兆を提示されなければ気付けなかった幼い人類。
地球とは実に気長で、かつ非常に厳しい母だったのだ。
しかしそれでも地球は私達を振り落としたりはしない。
地球はヤオコーでイケメンのエコバッグに噛み付きぶら下がっている私も乗せて回る。
大いなる母はそのように寛容であるが、そんな私の姿を見たら実家の母は泣くだろう。
お母さん、ごめん。

と、冷蔵庫を散々汚した揚げ句に懺悔で終わるのもあれなので、最後にカフカがノートの端で呟いた言葉で締め括ろう。

お前が世界と戦う時は、お前は世界に介添えせよ。

嘘はつかないよ。
私はこの世界がとても愛しいのだ。

散文(批評随筆小説等) お前が世界と戦う時は Copyright テシノ 2010-09-05 08:31:44
notebook Home 戻る  過去 未来