いつもの天気
あぐり



さわやかな朝がくるという
きみには今日も
軋む熱を孕んだ、
ささやかな風が吹くらしい

天気予報でわたしは
いつも気圧配置を気にしながら
かあさんがおしえてくれた、
谷、と
山、を
かんじようと
埃が貼り付く画面に指を這わせ
ひりりとしたせかいに
感電

傘を忘れたきみに
長靴を渡しに駅まで走る
むきだしの膝もかかともきみがやわらかく包んでくれるんだろう
確率は40%
迷いながら洗濯を干すときの、
湿り気を感じながら
はしる


ともだちがいいました
(雪と雨とぜんぶ降水量でいっしょくたにされて
でもわたし、
雪なら傘なんていらないの)
わたしも
いいたかったことがあったけれど
隣で笑ってそうだね
そうだね


明日も明後日も
わたしがいるという予報は誰にも流れないから
窓から身をのりだして
息を吐く
するりとわたしから溶け出す小さなさみしさが
軋む熱を孕んだ風になって
きみに今日も
あえるんでしょう





自由詩 いつもの天気 Copyright あぐり 2010-08-22 19:02:27
notebook Home 戻る