そうさ 世界は 美しい。
るるりら

たとえば、わたしは、とても広い大地に立っている。
大自然が 与えた ゆたかな大地。
わたしは、太陽を正面に見据えている。
わたしの 後ろには影ができている。

太陽がまぶしいぶん、影は 麗しい。
麗しいから追いかける。
その影を手に入れようと思って、一生懸命 影を追いかけるから
影はどんどん逃げてゆく
逃げられるから さらに追いかける
追いかけまわすから 光には 出会わない

影を手に入れようとすることだけを やめれば いいのさ
明るい方に目を向けるだけのことさ


たとえば、不穏なヤツが 我が家の近辺を徘徊している
生温かい 生活の翳を嗅いでいる
たとえば、戦争
膨大な誹謗中傷にであう 
悲鳴が ことばでは なくなっている
戦争は いまもどこかで行なわれている
わたしをあなたを 全否定する奴がいる

それでも
世界は美しい。
NO!とさえ、言えば。
NO!と ともに声をあわすことさえできるなら

なにか ほんの ちいさな美しさを みつけることができるなら
人は、美しい。
そうさ 世界は美しい。


自由詩 そうさ 世界は 美しい。 Copyright るるりら 2010-08-10 09:06:39
notebook Home 戻る  過去 未来