おせっきょう
ぽこぽこへッへ

きみたち、喧嘩はしてはいけないよ。
喧嘩をしても、お互い痛い気持ちになるだけだからね。
喧嘩をした後に、何があるの?気まずくなるだけだよ。
喧嘩で勝って、勝ったほうが強いなんていうのは、もうこの世界にはない。
まあ、江戸時代よりもずっと昔、人間がサルだった頃にはあったかもしんない。
でも、今は無い。もしそうなら、先生はみんなに勝てるよ。
つまり先生が一番強いから、みんなには先生の言う事を聞いてもらうことになるよ。
そうでしょ?
「先生、今は結局それが間違いなら、先生の言う事を聞かなくてもいいんですか?」
だったら力づくで言う事を聞かせてほしいのか?
ええ?ほしくないよねえ?
どっちだって結果は同じこと!
あのねえ、そういう事じゃなくて、口で言いなさい、ぶん殴るんじゃなくて。
先生は暴力は絶対許さんぞ。みんな先にやったほうが悪いって言うけどさ。
それじゃキリが無くなるでしょう?仕返しなんてしちゃダメ。
先にやったほうが悪いって言ってやり返すことを、正当防衛っていうの。
でもね、正当防衛だって、先にやった人にもっと酷いことしたら、あとの人のほうが悪くなるんだよ。
過剰防衛っていうのになるの。この過剰っていうのは、やりすぎってこと。
だから、先生は先にやった人が悪いんじゃなくて、あとにやった人も悪いと思う。
先にやったとかやってないとか言ってても仕方が無い。
どこかで終わりにするしかないでしょう?
きみたちの為にならないから。痛い思いもするし、
仲がもっと悪くなっちゃったらお互いに気分悪いでしょう?
見てる周りのみんなもやだよねえ。
先生にこうしてお説教されているあいだも遊ぶ時間が減るよ。
じゃあ説教すんなよって思うかもしれないけれどそうはいかない。
先生はみんなに仲良くしてほしいから。
おうちのひとも、きみが怪我して帰ってきたら心配しちゃうでしょ。
それでも喧嘩がしたいんなら、校長先生に聞きに行こう。
これはルールだから。
喧嘩をしちゃいけないというルールなんておかしいよ!と思うなら、
それを校長先生のところに行って言おう。
(優しい口調で)あのー、怒ってもらうためじゃなくて、聞きにいくの。なんで喧嘩しちゃだめか。
先生よりもっとうまく教えてくれるよ。もしかしたら、喧嘩していいと言ってくれるかもしれないよ。
先生がちゃんと言ってあげるから。
校長先生、二人が、真剣に聞きたいことがあるというので
怒らないで聞いてください、って言ってあげるから。
どうしても、この先生の言う事に納得できないなら、そうするしかないでしょ。
もう先生ではどうすることも出来ないから、ね。
だから二人が仲直りしないなら、どうしてもルールに納得できないなら、
そのルールを変えてもらうしかないよ、校長先生に。
じゃなかったらもう、この喧嘩はこれでおしまいにして、仲よくすること。
どうしても性格が合わないなら、他の子と遊んでも構わないけど。
無理に仲よくしろとまでは、ねえ、言えないから。
それでも喧嘩をしてはいけない。
もちろん、仲直りして、仲よくしてもらうのが一番いいけど。
相手の嫌がるようなことしない。誰に対しても当たり前でしょ?
だから二人とも、お互いに自分のしたことを謝って。

自由詩 おせっきょう Copyright ぽこぽこへッへ 2010-08-05 22:58:28
notebook Home 戻る  過去 未来