藤鈴呼

クルクルと回る 洗濯機の中で
思考回路も 絶え間なく 廻る

綺麗な衣類を
唯だ 座って 待ちわびる時

何だか サボリーマンに
成り下がった 気もする

埃を 付着させたのは 私なのに
知らん顔して スイッチポンで
終わった様な 記憶

其れで 全てが 済んだ様な 錯覚

或いは 埃たちと
楽しい会話をしているかも知れない
私は 衣類に なったことが ないので
分からないけれど

次に 着る時は
出来る限り 綺麗であるべき

その 偏見が
全ての事象を 歪ませていくのかも 
知れなくて

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

アナタの存在を称えます
世に溢れる 勲章は
与えられた人を
喜ばせるのかも 知れない

与える側は
ちょっと 得意気なのかも 知れない

私が 選んで あげたのだから
有り難く 受け取りな

もし そう思っていたなら
嬉しく ないものか

目の前で キラキラ揺れる 金メダル
偽者だって 分かっているけど
やっぱり 嬉しかったよ

今じゃ 運動会でも
順位を 決めないみたいだから
貰えないんだろうね

走った後の メダルは
自ら もぎ取った 勲章だから
与えられた感は 少ないかも 知れないけど

よおっく 考えて 見ると
やっぱり 与えられて いるんだ

需要と 供給と
ギブと テイクと

関係性の手綱を 今日も 握り締めて
歩くんだね

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

色紙に書かれた 「忙」 の文字
右と左が 微妙に分かれて見えるなぁ

三日目の 回鍋肉を パクつきながらの 昼に
ハッとした

小さいことは亡くしてしまうくらい 忙しいんだね
だから こんな文字が セットになってるのかも
知れないね

相手に対する 思いやりは
忘れたくないものだな なんて 思いながら
眺めたよ

一つの漢字を 二つの漢字で表現する
神が ネと申だったりする文字を
たまに 見かけるけど
こんな風に考えたら 感慨深いのかもね

*忙しい 小さなことは 亡くすほど

-そんなメールを送ったら母からの返信が-

「忙」の字の解釈ですけども〜
(゜o゜;)

左側は「りっしんべん」という部首で、
心という字が元になっているのよん。
(^-^)v

だから「忙」は、心を亡くしてしまうくらい、
忙しい状態(+_+)を表しているねんよね。
f(^_^)

だからぁ

忙しい 気遣う心を 亡くすほど
って感じかしらん(^^;)

失礼しました
(*´д`*)

(^-^)/~~

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

十日間と入力しようとして
とうかかん と タイプしたら
当然の如く 出なかった

変わりに 投下なんて言葉が
スルッと出て来てしまったので

何の躊躇いも無く
白い画面に 投下した

いちおう を いちよう と 言ったり
あやふやな 言葉を 煎ったり
本気で 間違いを 信じてみたり

十日間は そんな風にして
あっという間に 過ぎる 期間だ

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

今何時?って 誰かが 尋ねた
声の主を 見てやろうと 横を向く

まな板の様なものを手に
何やら 字を 書いている 模様だ

字と言うよりも 模様と言った方が
近いかも 知れない

縞模様なのかも 知れない
何処かの孤島が 似合いそうな
不思議な 色合いで

カットされた 野菜が
ぐしゃぐしゃになりながら
「何かしら」を 描いていく

その上を 七色の光が
横切って ふっと 嘲笑った


即興ゴルコンダ
タイトル よこしまなにじ by 木屋 亞万さん

集計内訳
投稿5作品(対象外1作品含む)  投票13票

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

苦しむことを 趣味にしたら
此れは 趣味ですから

私は全然 大丈夫なんです なんて
悦に入ること 可能だろうか

ふと そんなコトを 考えては
脳内ニヤリモードを 繰り返す

台所の温度は 急上昇
いえ 違うのですよ

今、居間のクーラーが
がんがって くれているから

こちらの温度が 急下降しただけの 
話なんです

それを 別の場所は 他人だと
決定付けるかの様に

嘆かないでください どうか
泣きたいのは 私の方です

刺さないでください どうも
ナイフの類は 見えませんけれども
チクリと 心が 痛むのです

そう ワタクシに
心というものが あれば、の
話ですけれども

それで 今居る場所が 全てだなんて
腑抜けた戯言を
さらすつもりも 有りません

ただ、ただ
元々の 温度設定は
一体 幾らだったのか?

こう 朦朧とする 日々の中では
どうも 忘れてしまいそうだったので

もう一度 問いかけて みたかった
それだけなのです

それでは どうも

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

トイストーリー3を 観て来た
バイト先の エンドを飾る DVD

装飾品は 大好き

どちらかって言えば
キラッキラの 可愛らしい存在

で、エンドって 何なんだい?
始まってもいないのに
終わっちまいのかい? 相棒

いいや 違うよ マーロウ
お客様から 見易い位置に
今 お勧めの商品を 置くんだよ

通路の 端っこの部分を
そう 呼ぶんだってサ

お金を入れる レジスターの中も
ドロアって呼ぶんだって

このバイトを始めてから 知ったのサ

以前 経理事務なんて やってたクセして
アンタ 何にも 知らなかったんだね
なんて 馬鹿にして おくれよ

ドロアって 聞いた瞬間に
思いっ切り ドロシーが 浮かんだのさ

ブリキのキコリと あと 何だっけ?
オズの魔法使いも 良く 分からないし

最近 映画になった 何だっけ?
ああ そうだよ アリスだよねぇ

鏡の国なんて 想像だに しなかったから
自分の顔を 眺める 道具ぐらいにしか 
思えなくって

絵本を 読み返さないことには
内容すら 思い出せないね! なんて

逆ギレ 諦め寸前GIGだったりも 
するけれど

おもちゃ達の 諦めは 
ちょっと 哀しかったよ

団結力だとか
幼い頃に 失くした気持ちだとか
大人になってから失くした 幼い頃の気持ちだとか

言ってるコトが 良く伝わるかは
不明だけれども

色んなコトを考えていたら 
終わったよ

ディズニー映画なのに 
途中で トトロが出て来て

宮崎峻作品とのコラボが 凄かったね 
なんて 君が言うから

ああ そうだったっけ? 
ああ 確かに出ていたね
なんて 

昼食をパクつきながら 
懐かしむ風に 相槌を打ったら

嗜められたよ

アンタ そういう背景を 
キチンと把握しないと イケンでしょう って

嗚呼 ごめんね 
だって エンドロールで 丁度良い風に
涙がポロンって 零れ落ちちゃったから

折角 思い出したような 気持ちまで
ボロンって 離れちまわないかって

僕 本気で 
其れダケが 心配だったんだヨ

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

其の箱に 身体の全てを
粘土の様に 詰めたから
綺麗なのでは 無いのです

ちょっと はみ出して居るから
息遣いが 聴こえて
会話が 出来たり

ちゃんと はまって居ないから
気になって 覗いて
一緒に 歌ったり するのです

不思議な 箱からは
綺麗な音が 響くでしょう
半透明だから 美しい

全く 見えなくなったら
箱の 存在すら
忘れてしまうのですから

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°


自由詩Copyright 藤鈴呼 2010-07-28 07:10:47
notebook Home 戻る