塾生
《81》柴田望

テキストを開き、矛盾の故事について学ぶ    

塾生→ お金をつくってくれるのが資産、お金を奪うものが負債ですよね。ぼくたちは資産を増やし、お金儲けをするために勉強しなければならないのでしょうか?  

先生→ うん、知識は資産になるはずだよ。  

塾生→ お金儲けは悪いことですか?   

先生→ 正しいやり方でやれば、正しいことだよ   

塾生→ でも、どうして学校や塾では、正しいお金儲けの仕方を教えてくれないのですか?  

先生→ 自分でお金儲けをしながら、自分から教わろうとしなければ、だれも教えてくれないからだよ。  

塾生→ ふーん、そうなんだぁ。ああ良かった、これで辻褄が合いました。学校の先生の答えとは正反対ですね。親がお金を出してくれて、塾へ通わせてくれたかいがありました・・・    

鉛筆を握る小さな手   
くりくりとした瞳のImmaculate     


自由詩 塾生 Copyright 《81》柴田望 2010-06-10 19:05:15
notebook Home 戻る