トキハ ススム

兄貴が結婚した
10年ぶりに家族がそろった
俺は金が無いから、川に行ってハエンピンを70匹釣ってから揚げにした

お袋は唐芋の天ぷらを沢山作った

宴もたけなわ

親父がじいちゃんのゴッタンをひっぱりだして
ベンチャーズを弾いた
ベンチャーズの曲に即興で祝いの歌を歌った

俺もじいちゃんのゴッタンでおはら節で
家の老犬の歌を歌った

曲は終わる事なく
おはら節にのせて皆がそれぞれ
即興で歌詞をのせて歌った

名古屋から来た嫁さんはポカンとしていた

宴が終わり

親父は酔っ払ってそのまま外で寝た

兄弟で親父が冷えないように
焚き火をした

薪がなくなったから
ゴッタンを燃やした

親父は笑って
ギターもあるぞって言った
親父がまたベンチャーズを弾こうとしたら
お袋が近所迷惑になるから止めなさい
と言った

名古屋からきた嫁さんはポカンとしていた

俺は嫁さんを

ねぇさん。と呼んでみた
お互い苦笑いした

花火をした
俺はまた ねぇさん と呼んでみた

名古屋から来たねぇさん





自由詩Copyright トキハ ススム 2010-05-07 23:05:30
notebook Home 戻る