I am a rock
nonya

水曜日の夜明け前
午前3時に起きたからって
別に魚河岸に行こうってんじゃないんだ

ただ奇妙な夢にうなされて
凍えた静寂の音の真っ只中に
目覚めてしまっただけなんだ

夢の中でおれは岩だった
黙りこくってもぞもぞと転がり続ける
みすぼらしい苔がこびりついた岩だった

そんな姿でスカボローの市に出かけて
パセリとソーセージとカットソーとタイムマシーンを
買おうとしていたんだから笑っちまうよな

奇天烈な岩がたらたらと文句をたれながら
冬の散歩道を転がっていたら
それこそ7時のニュースの恰好のネタになるってもんだ

でもお気楽に転がり続けているうちに
ロビンソンの奥さんの犬に吠えられたり
捨てられたブックエンドにつまづいたり

コンドルが頭の上を(あるいは爪先の彼方を)
ゆるやかに飛んでいくのを眺めたりしていたら
さすがのおれも早く家に帰っちまいたくなってきた

そうだ!今日は愛しのセシリアちゃんと
動物園でカンケリオニをする約束だったんだ
岩なんてやってる場合じゃあないよな

ボクサーになる夢だって捨てちゃあいないし
エミリーに貸した金をまだ返してもらっちゃあいないし
もう岩のふりなんかするのやめちまおう

と思った瞬間に
おれは明日にかける橋をうっかり踏み外し
薄ら寒いシーツの海に落下した



自由詩 I am a rock Copyright nonya 2010-05-01 11:31:20
notebook Home 戻る  過去 未来