幽霊
salco

天井でメッサーシュミットがぐるぐる回っている
弟の塗装はいつも雑だ、片側の窓がカーキで潰れている
ヒトラーは演壇で熱弁をふるっており
ドイツ語はさっぱりなので、盛んに繰り返されるClitorisss!とCunnilingus!しか聞き取れない
何て醜い男だ。Sieg Heil! 滑稽な国民  相似形の大日本帝国民 Sieg Heil!
ベルリンは3年後に陥落する 戦後64年と8か月
父と母は台所で仕入値と掛売を巡り言い合いをし、傍らでは兄が私の哺乳瓶を奪っておやつとし、
ベビーベッドの中、私は泣きもせずゴムの乳首をくわえて中学生時代を回想する
軟式テニス部だった。すると陰毛がふさふさ生えて来て0歳児は初潮を見る
日曜日は、そんな感じ
6年生の時、勉強机の所でパンツを下ろし、ラジオから流れて来た「石狩挽歌」に感動しながら
生えて来た金色の産毛をまじまじ見ているのを、間借り人の松崎さんに2階の窓から見られた
高1の冬休みバイトした割烹店で酔客の忘れた煙草を分け合って吸い始め
同じくバイトの専修大生に誘われたけどタイプじゃない方だったので遊びに行かず
横須賀をふらついて白い方の米兵に声をかけられるのを得意がる低能だった
日曜日は、そんな感じ
誰もいない家、家族は皆出払っていて、すっかり春めいた外は青空が毛布の温度で
私は眠くもないのに眠ってしまう いつの間にか白髪まじりになった毛髪は伸びて
肩を越し背中にかかりつつある
誰もいない家、家族は皆死んでしまって、すっかり春めいた外は青空が毛布の温度で
まんじりともせず枕に頭を乗せ、私はもう今日が何日なのかわからない 明るいのに
夜なのだという事だけはわかる
日曜日は、そんな感じだ

現実感がない
10代の頃からずっと自分を弔ってばかり来た
小さな頃から光の輪や雲とばかり遊んでいた

自由詩 幽霊 Copyright salco 2010-04-05 03:09:18
notebook Home 戻る