しがついっぴおめでと
ぽこぽこへッへ

やべえやべえ、私は毎年エイプリルフールに気づかずに終わるのである。
今日がエイプリルフールであることを忘れていた。
先ほど、友人に「4月1日(しがついっぴ)おめでとうの電話」を掛けようとして、
ハッ、今日はエイプリルフールだったと気づいたのであった。
もう私は、エイプリルフールに騙されているのかもしれない。
いや、そしたらそもそもエイプリルフールではなかったという場合の騙しもある。
えッ、だったら、真実はどっちにあるのか永遠に分からないよ!
これは無限後退?答えのない嘘つき村の村人の話になってしまう。
合わせ鏡の中に迷い込んだように・・・。両表のカードみたいに・・・。
星降る銀河の中心の記憶には、でも、真実は緩やかにメルトしている。
ガンジスに浮いたドザエモンの笑み。が、物語ってるこの世の意味。
ねえ!ところでスイミーっていう国語の教科書に載っていた話を覚えているかい?
スイミーという異端が現れ、その他大勢の無個性の集団は機械みたいに動いていたお話。
あれは国家に立つ一部のエリートが一人一人の区別もない大衆を率いているという、
そうゆうお魚ちゃんを擬人化して人間の根本原理を揶揄していた、
生き物の摂理みたいなことの悲しさを示唆していたよね?
え、嘘かって?そうゆうポーカーフェイス抓ってしまいたい。
エイプリルフールの嘘ってのはな、こうゆうふうにつくんだよ。いいか。
あ、さっき百均でヴィッツ買う男を見たぜ。


※ヴィッツ・・・ホンダの乗用車。
 http://toyota.jp/vitz/


自由詩 しがついっぴおめでと Copyright ぽこぽこへッへ 2010-04-01 16:31:33
notebook Home 戻る  過去 未来