2010年宇宙の旅
salco

23時。
さてと、と男は義手を宇宙に伸ばす
するすると、それは暗黒へと伸びて行く無限梯子
スコッチのグラスを置いて、バケツをかぶると
穴だらけのおんぼろアポロで出発だ
ずっと宇宙とコンタクトを絶やさずに来た
知者の言葉を知る異星人みたいに暮らして来た
何故ならこの星の人々は実利実益しか理解しない
原始人の頃のように、子供のように不思議に打たれ
森羅万象を畏怖しない、奇々怪々を見ようとしない
魑魅魍魎が蠢くのは、永田町兜町だけではないのだよ?

TVの窓に地球(テラ)が映る テロと為替、飢餓やグルメ
きれいな女のきれいなアンヨと明日の天気、コマーシャル
テト攻勢の頃から進歩したのは電化製品と人口密度だけ
2010年。
ずいぶん長らくこの惑星に留まって来たものだ
いい思いもしたけれど、そろそろ飽きた、ケツ上げ時だ
赤錆びたおんぼろボストークで出発だ
何故なら廃品処理場から拾って来たロケットや宇宙船を
12基も持っていて、小さなガレージに放り込んである
日曜や雨の日に溶接したりネジ回したり油を注したり少しずつ
少しずつ修理して来たのだよ

何故って想像力の塊は、壊れた物の言葉がわかる
打ち捨てられ、消えかかった者達の気持がわかるのだ
そいつらの為に毎日こうして歌も作って来たわけさ
だから楽譜とギターと、ペンも持って出かけるよ
カクテルグラスにビーフィーターとオリーブの実も
宇宙にはやっぱりドライ・マティーニさ!
豪勢なアンドロメダはライムとラムで香りを楽しむ
だって芋焼酎はしんみりしていて似合わんだろう?
理論武装で世界に乗り出す気でいる奴とはちょっと違う
理論では大気圏どころか自室の壁も抜けられまいさ

帰って来るかも来ないかも
だって2万光年彼方をぐるりと回って来るのだから、再会は
期待しない方がいい
君も一緒に行きたいかい? しかし未練を克服できるかな?
望郷を断ち切ることができるかな? 
一人称の翼はチタンで出来てるかい? 宇宙船は一人乗りだよ、
一人ぼっちでずっと楽しく歌っていられる性分だろうね
作れるかい? 君も心に気有壮大を、
万物総和のギャラクシーを置けるかい?
1個じゃないよ、100個でもない、単位の話じゃなくってね
次から次へと寝ても覚めても


自由詩 2010年宇宙の旅 Copyright salco 2010-03-19 21:12:46
notebook Home 戻る