二月二日は猫の日でした。嘘。
海里

二月二日は猫の日でした
嘘です
ほんとは二月二十二日
にーにーにー、ほらね?

でもこれも、信じました?

今日は何の日
一年は
いつも誰かの命日ばかりで

今日は何の日
歴史的には
惨事と惨劇、大事故ばかりで

途中何度も改暦があったはずだけど
今どきの365日事典には
いったい何桁の大惨事と死者数が
記されているものか

本当は毎日、地球全体で
日々1〜2千万人ほどが誕生日だろうにね

今いるひとの誕生日おめでとう
新しく生まれてくるひともおめでとう
猫の日もニーニーニー
誰かの命日よりもそのひとの誕生日おめでとう

今日は猫の日でした
今日は青い空に白い雲がきれいでした

ただ平らかに記される幾千の悲惨には
幾千五百のささやかをもって追悼する
猫の日でも
耳の日でも
サラダ記念日でもいい

何でもない日々のかけがえのなさを祈念する
そんな猫の日で/毎日で
あって欲しい


自由詩 二月二日は猫の日でした。嘘。 Copyright 海里 2010-02-19 22:44:40縦
notebook Home 戻る