記憶装置が壊れるまで
チアーヌ

あなたは電車で言った
こんなこと長くは続かない
続いたことはあるかと
わたしは答えられなかった
続いたことなどなかったから
答えはいっこだけ
答える必要などなく
いつか終わる
けれどだからといって
二人のきもちを
消したりできない
あなたはタクシーでわたしの手を握り
わたしはさっきまでふたりのあいだで
行われていたことを思い
びくん

体を震わせる

ふたりのあいだに
何もなくなることを
恐れてなどいない
記憶装置が壊れなければ
思い出すことはできるよ
わたしは覚えていることはできる
悲しいことに
たぶん忘れたりしない
でもそのころには
たぶん悲しくはないんだ
わたしの中には
あなたがまだいるよ
5年たっても10年たっても
びくん

体を震わせた記憶は
まだわたしの中にある
あなたは昔のあなたで
わたしも昔のわたし
だからあのことは
あそこで止まってしまったと同じ
もうどこにもないそのことは
二人の記憶の中だけに
記憶装置が壊れるまで
わたしたちのことはあるの
たくさんのあなたと
たくさんのわたし
たくさん流れた何か
そして押し流されたあとに残った小さな記憶の
核の部分をわたしはけして忘れない
続いたことなどなかった
続けたことなどなかった
続けられるはずもなかったこと
の記憶は
今もわたしの中に
それをときどき取り出してわたしはまだ涙を流す
続けられなかったこと
続かなかったこと
もう取り戻すことのできない安心
所有などできないのに
していると思うから
人は狂う
わたしは何も持ちたくない
わたしはなにもいらないの
だからわたしは泣く
何もない場所で
誰もいない場所で
どこにもゆくところのないまま
ぐにゃぐにゃした地面と
ぐにゃぐにゃした壁と
薄い空気
必死に呼吸を繰り返しながら
わたしは泣く
あなたはどこにいるの
あなたはどこへいったの
あなたはどこからきたの
あなたは
あなたは

あなたなんていない
あなたはほんとうはいない
どこにもいない
どこにも

ここはどこ


自由詩 記憶装置が壊れるまで Copyright チアーヌ 2004-09-22 20:08:02
notebook Home 戻る  過去 未来