走馬灯
あみ

いつからか、記憶が上書きされにくくなった。
あれは去年の夏か、一昨年の夏か、動機は覚えている。楽しかったことも。出来事も。


初めての行為は、いつも、楽しい。初めての出会いも。初めての場所も。


旅は好きだ。
今年、2ヵ月半は軽く自宅にいなかった。
少しずつ時間をかけて、準備を始めていたのかもしれない。


あれは、去年なのか、一昨年なのか。
今年の、夏か。


一度近づきすぎた距離を、また以前のように、とは、
戻れないものなのか。
崩れてしまったと感じるのは間違ってはいないと思う。



6月、
出会いのひとつ。
ある女の子がこんなことを言った。
「こんなふうに出会ってしまうと、今までのものがなくなってしまう」


それは私たちのせいでもあるのだろうけど
きっと、それだけではないんだと。




今年、ずっと見れなかった東大寺の燈花会に行った。
奈良公園のあちこちに、ろうそくがひしめきあっていて、
私はその橙の天の川の始まりに立ち、友達の存在をすっかり忘れ、見入っていた。
このたくさんの迎え火に迎えられ、15日、送り火に送り届けられる。


ずっと待っていたような気がする。
迎えに来てくれることを。
あたたかな光で、視界をいっぱいにして。




記憶の上書きが出来ないでいる。
出来事は、順を辿らずに、まるで写真のように切り取られて溜まるだけだ。



わたしは、いつからか長い走馬灯の中にいる。






散文(批評随筆小説等) 走馬灯 Copyright あみ 2004-09-22 10:35:27縦
notebook Home 戻る