亡命レイン
都志雄

低気圧は急速に発達しながら
日本海を進んでいるんだという

静岡県では
注意報ではなく警報が出ているんだと
アナウンサーはいう

こんなに激しい雨
全部洗い流せばいい
泥、花、
眉のない閉じた記号たち
寒々と優しい光沢で濡れる
東京という灰色のR

湾岸線にずらり並んだオレンジ色の街灯も
視神経を経て脳幹で揺らいでいるはずだが
それでも今朝見たサザンカの花弁は
ぼくの両眼から心臓へと散り続ける

こんなに激しい雨
木の葉染め上げる世界中の血
花散らす毒薬
またひとつ
このRの記号の戯れを
そっと通り過ぎていく




―よく降りますなぁ

タクシーは羽田に到着する。
灰色の鰐みたいなこのr、の口元もまた
寒々と優しい光沢で濡れているはずだが

それでも今朝見たサザンカの花弁は
ぼくの両眼から心臓へと散り続ける




自由詩 亡命レイン Copyright 都志雄 2009-11-10 04:56:49
notebook Home 戻る  過去 未来