ちんすこう
リーフレイン

あんた、うれしいね あたしにかい?
沖縄いったんかい?暑かったろうまだ 泳いできたかい?
ああ、まずは一個 おとっちゃんに上げさせてもらうよ
おとっちゃんも好きだったよ甘いもんがさ、
お茶淹れるからちょっと座ってきなよ
あ、自分で淹れるからいいって?じゃああたしのも頼むよ
ほんとにね、うれしいね あたしにかい
ふふ、何年ぶりだろうね この薄紫の
むらさきいもって、直に食べるとあんまりうまくないんだよね
お菓子にすると旨いってのが不思議だよねえ
あ、新茶だね
いいお茶ってなあ ちょっとぬるめの湯でゆっくりださないとねえ、
茶碗に汲替えてさ
そういや、いぎりすの紅茶もできるだけ高いところから湯をそそぐんだってね
空気をお茶に入れ込むんだと
そんな派手なことはしなくたって、そうやって湯をそそぎかえるだけでも十分だよねえ
ほらお飲みよ、で、元気にやってるかい
ああ、かしこまったことはいいよ、みんな息災ならさ
そうだよね、健康が一番さね
あたしかい?見ての通りさね
人様の手は借りないですんでるからまあまあってとこかね
うれしいねえ。


自由詩 ちんすこう Copyright リーフレイン 2009-10-13 06:24:21
notebook Home 戻る  過去 未来