ごめん
リーフレイン

学生の頃 日本はバブルの全盛で
就職できないなんて考えもしなかったよ
授業も出ないでバイトして、飛行機チケットを買ったのさ
バックパックかついで、足の向くまま気の向くままに
羽の扇ふりながら、ボディコン姿でお立ち台
一気飲みして救急車
普通の人が株でもうけて
家を買うのも当たり前
地価が下がるなんて思わなかった
だからごめん
いつか、ひどい目にあうなんて思わなかったんだ

鮪は日本の食べもので
蝦も日本が買い占めて
ニューヨークのアパートメントと、ハワイのコンドミニアム
余生はスペインで暮らそうかなんて
親はそんな話をしていたよ
日本の山にスキー場が林立してさ
土日使って疲れきるまでスキー行脚さ
だからごめん
年金資金がなくなってくなんて気がつかなかったんだ

グリーンピアや厚生会館
公共施設が林立してね
ゴルフ場も林立してさ 会員権も買ったのさ
立派な病院も建てちゃった 立派な橋も作ったさ
飛行場も、港もダムも高速道路 電車 地下鉄 美術館
みんなみんな立派な出来だ
だからごめん
維持費が出ないなんて思わなかった
倒産するなんて思わなかった
リストラなんて思わなかった
住む家までなくなるなんて思わなかった
ごめん
全然思わなかったんだ
いつか、ひどい目にあうなんて思わなかったんだ




自由詩 ごめん Copyright リーフレイン 2009-10-02 10:19:33
notebook Home 戻る  過去 未来