蚊をやっつけながら
吉原 麻

さみしいなと思った途端に寂しくなくなった
それというのは自分でもわけがわからなくて
たとえていうなら水族館に行ったことが無いとか
煙草の火をつける方じゃない方に火をつけたとか
手帳に挟むペンがなんでピンク色なのだろうかとか
あと少し背が高ければ電車の吊り革に掴まれたとか
Tシャツから透ける下着の色が黒でちょっと驚いたりとか
2ヶ月連絡をとっていない恋人であるはずの人のこととか
きっとそういうくだらないことが多すぎて忘れたんじゃないか
でも自分には大事なこともあったりして(決して全部ではない)
そういうことだって分かってくれないとつらいなあと思う
コンタクト本当は2週間で新しいのにしなきゃと思うけど
半年使っていても異変が起こらないから使いつづける
ピアノはもう2年弾いていないけどきっとまだ弾ける
実はタンスの中に業務用コンドームが隠してある
トイレットペーパーならダブルで切り取り線ナシ
この部屋にきてからクーラーは使わなくなった
向かいの家は新婚さんらしくいつもにぎやかだ
ただその賑やかさはときに自分を苛立たせる
けれど寛大な自分はなにを思うわけでもない
折り畳み傘のカバーをいつもなくす
使いかけの消しゴムがいくつもある
3つある時計は皆違う時刻だ
洗濯ものをとりこまなければ
洗濯バサミが無いから
今度まとめて買おうか
しかしその前に
あそこのあれを
こうしなくては


自由詩 蚊をやっつけながら Copyright 吉原 麻 2004-09-13 18:42:42
notebook Home 戻る